45 0
不完全燃焼の、のむらいす工房です。 しょうがないとわかっていてもなんとなく消化しきれず元気がでず、このまま腐り出しそうな無力感に片足突っ込んでる気がして。 これはマズい。という事で思いつきで髪をぱつっと切り、自転車屋さんとの会話で出た前から気になってた山の上ベーカリーというカフェにぷらっと行ってきました🍞☕️ 横須賀とは思えないオシャレなカフェで外にはテラス席があり葉っぱがキラキラ輝いてて私は中の席に座ってましたがずーっと外の景色を見てました。 お店の横にはなんと昔の防空壕があって中に入ると冷やっとした冷気(霊気?)に包まれ奥まで結構深くて小部屋のようなスペースも幾つかありました。 店内で食べた写真は撮り忘れてしまったので持ち帰り用に買ったドライトマトのフォカッチャをパチリ📷 素敵な人とお店とお天道様に元気をもらいました🏔 #のむらいす工房 #chalkart #chalkartist #横須賀#yokosuka #山の上ベーカリー #防空壕#洞窟#パン#cafe
19 0
#敬老の日 #いつもありがとう #死ぬ死ぬ詐欺 (笑) #長生きしてね #お花 #エムズガーデン #フローリストエムズガーデン 頭から #ガーベラ #ピクミン #祖父ミン#祖母ミン #リーダーシップ 姉さん #バイト代 で初参加 Bob #いまだ未読 の不在 長男 #ただの付き添い#戦時中の話#壮絶#防空壕#B29 食料はいつも豆 大牟田は火の海 当時中学生 兄弟いっぱい 身体検査も終え20日には 戦争へ!…が、15日に終戦 だったそう おかげで、私がいる!兄姉がいる!またその子供達がいる♡ 平和でありますように
27 0
友人の石山氏が2003年に制作された「ひめゆりの足跡👣」 ビデオ整理してたら出て来たらしい😆14年前…訛ってる(恥) #友人制作ドキュメント #動画 #ひめゆりの足跡 #戦争 #防空壕 #モデル時代 #撮影 #リポーター #沖縄 #学徒隊 #風化させない
103 18
調布飛行場近くの武蔵野の森公園にある掩体壕(えんたいごう)です。 戦時中に作られた飛行機の防空壕。 この中に飛燕(ひえん)を入れたそうです。 最近、ミサイルやテロなど物騒な事件が多いですが、ここにいると70年も昔の戦争の遺物が私たちに何かを語りかけているようです。 #掩体壕 #飛行機 #防空壕 #武蔵野の森公園
8 0
歴史的景観が素晴らしかった‼️ #田母沢御用邸 #防空壕 #シダレザクラ
20 7
新発田市加治川ダムのトンネル群の近くにある、防空壕のような小さいトンネル。 #防空壕 #トンネル #加治川ダム #洞窟 #心霊スポット #コウモリ #かまどうま #泥 #新潟県 #新発田市
17 5
2017.09.09 ヤジャーガマ。 手つかずの洞窟だが狭く真っ暗な洞窟に個人で入ること自体は禁止されていない。 昔の風葬跡が残っていて人骨もたくさんありました。 iPhoneのライトごときじゃとても入れないし個人潜入はマズそうだったので手を合わせて入口までの見物。
20 4
探検(*≧∀≦*) 戦時中に本土に攻めてくるのを 想定して造られた防空壕。 皇居と日本軍司令部の、移転先に する予定でしたが、終戦を迎えて 使われなかったそうです。 外が27℃くらいで、この中18℃くらいしかないので 長袖オススメです(*≧∀≦*) あと、うちの彼氏180センチあるんですが 入り口で早速頭をぶつけたので ご注意です(*≧∀≦*)笑笑💕 #松代大本営#象山地下壕#防空壕#日本史#歴女#太平洋戦争#ヘルメット#ヘルメット女子#探検#shelter#secondworldwar#ww2#expedition#cave
41 0
伊良部島パワースポット👍🏽✨ ヌドクビアブ✨ ここも、草ボーボーのところをかきわけて! がじゃんに襲われながら進み〜 . 写真でしか見てなかった 景色を見れて最高✨ . . #宮古島 #ヌドクビアブ #パワースポット #洞窟 #階段 #軍人 #昔 #戦争時代 #防空壕 . 戦争時代に、この穴に隠れて 何人助かって何人犠牲になったのか。 当時はここが命の助かる場所だと思うと . 改めて、もぅ戦争は 起きちゃいけないと思った。 . 洞窟の奥まで行けるけど 奥まで行ったらいけないと思って 引き返した😳 . 戦争が無い今の時代に こうして観光スポットや パワースポットとして 安全に見れて . 綺麗で立派で感動できる景色を 残してくれた昔の方々にも感謝。 .
39 2
宮崎でじぃじと雑談しながら夜更かししてたある日、部屋を離れた瞬間にコタがいきなり『なぁマイキー 戦争てなに?バトル?めっちゃ前に大阪てアメリカに負けたん?』て。 え…あ…うん……www いや,てか大阪とか規模ちゃう!でも真剣に質問攻めʬ アホまいきにはまぁ②得意分野wめっさ語るよね~w からの、 大阪帰って来てからもまだゆうから行って来た #ピース大阪 声に出して説明文読んでるーʬ ステキーー!そしてフリガナ有りがありがたい! #大#大阪平和センター #森ノ宮 #大阪 #空襲 #太平洋戦争 #第二次世界大戦 #昭和 #社会見学 #興味津々 #真剣 #マネキン #ビビる #展示室 #リアル #召集令状 #赤紙 #防空壕 1トン #爆弾 #疎開 #子供 #港区 #病む #胸痛い #心痛い #怖い #戦後 #戦争 #戦後72年 #沖縄 は?。また語りましたとさwww
52 10