おはようございます! 今年もあと2週でおしまいです。 今日は電気工事の為、玄関にて営業中です。 こたつも良いけど、お散歩しましょ♪ お待ちしてます! #無農薬野菜 #自然栽培 #野口種苗研究所 #みやまこかぶ #東京長かぶ #三浦大根 #白菜#大根#松本一本ねぎ #里芋 #京芋 #スティックセニョール
19 0
有機食品や地産地消や自分で栽培するだけじゃダメなんだと気付かされた衝撃的な本でした。今年の種子法廃止の問題の理解に大変勉強になりました。#reading #本 #種子法廃止反対 #books #seeds #野口勲 #タネが危ない #野口種苗研究所
8 0
おはようございます! 快晴です。 ピリッとするこの季節が大好きです。 猫と一緒にお待ちしてます! 今日からはちみつの委託販売を引き受けました。かなりお買い得ですよ! #無農薬野菜 #自然栽培 #野口種苗研究所 #みやまこかぶ #東京長かぶ #三浦大根 #里芋 #京芋 #松本一本ねぎ #白菜 #大根 #大根葉 #りんご
18 0
育ち過ぎた。しかしどうすりゃ良いんだ。 #栽培マン #緑の五本指 #greengiant #大蔵大根 #野口種苗研究所
13 5
今日はいいお天気♪ 朝から清々しく晴れました! 美味しいお野菜と待ってます! #無農薬野菜 #自然栽培#里芋 #京芋 #大根#松本一本ねぎ #みやまこかぶ #東京長かぶ #安納芋 #三浦大根 #野口種苗研究所
13 0
雨が降りそうなお天気ですが、今日は午前中からやってます! 自然栽培のみやまこかぶと三浦大根、東京長かぶが並んでいます。 ぎゅーっと濃い味。 寒いですが、お散歩ついでに よってけしー! #京芋 #里芋 #大根 #松本一本ねぎ #じゃがいも #サツマイモ #みやまこかぶ #東京長かぶ #三浦大根 #野口種苗研究所 #固定種 #無農薬野菜 #自然栽培
11 0
野口のタネの取り扱いを増やしました! 今回追加したのは家庭でもプランターで育て易いものやキッチンのスペースでいけちゃうスプラウト系です。年中通してそだてられるのは嬉しくハードルも低いです。 合わせて野口のタネ代表の野口勲さんの著書“タネが危ない”も入荷です。 なるべく早くウェブに掲載しますー! #野口のタネ#種#固定種#シード#seed#岡山#seeds#葱#豌豆#通販#通信販売#三宅商店#べか菜#スプラウト#ブロッコリー#アルファルファ#キャベツ#マスタード#豆苗#チアシード#タネが危ない#野口勲#プランター#野口種苗研究所#種苗#家庭菜園#かいわれ
106 1
ケール。野口種苗研究所の青汁、EU認証有機種子のケール(カーリータイプ)とゲストイタリアのカーボロネロ。カーボロネロは葉キャベツですが、まめったい農園ではこんな風に混ぜて販売してます。栄養満点。生でも食べられます。 #まめったい農園 #青山ファーマーズマーケット #ケール #野口種苗研究所 #固定種 #EU有機種子 #ゲストイタリアシリーズ #kale #ジュースにしても #体にいいもの
13 0
夏のオカワカメ、ミニトマトの栽培も終わり、今は実家からもらってきたネギ種を植えている。 ネギ(薬味)が身近にあると、食べる直前にとって使えるし、鮮度もあって風味よく何かと便利。 とはいえ、たくさん植えすぎてしまった(汗) なので今日は空いたスペースを利用して、去年播き忘れていた「ツタンカーメンのえんどう豆」の種を蒔いた。 生ごみ先生こと吉田俊道代表の大地といのちの会の「たまおく(佐世保玉屋の屋上)」で以前、生ゴミリサイクル土作りを教えていてもらっていた頃にもたまおくの前に立派になっていた。 長崎では野良猫ちゃんの被害にも合って、生ゴミリサイクルの土作りはやっていないが、また再開したいと思っている。 生ゴミが発酵の方に進むか、腐敗の方に進むかは、手当する自身のやり方に大きく左右される。失敗も何度もやって偉い目にあったりもしたが(汗)、そういったのも含め、勉強になり面白かった。 えんどう豆は初挑戦。うまく育ってくれるといいが。。。 #タ#タネが危ない #ツ#ツタンカーメン豆 #ツタンカーメンのエンドウ豆 #野口のタネ #野#野口種苗所 #野口種苗 #野口勲 #エンドウ豆 #えんどう豆 #豌豆 #固定種 #家庭菜園 #ツタンカーメン #タネが危ない #長崎
39 5
素敵なご縁を頂き、麦の栽培〜収穫、ヒンメリワークショップをさせて頂けることになりました。 ・ ・ 先日、千葉県木更津市 レストラン&ショップの @hanahaco_shop さんのスタッフの方からものすごく熱いメッセージを頂きました。 ・ 私と一緒に麦の栽培から収穫、ヒンメリ作りをやりたい! って✨ 願っても叶わないこと 向こうからやってきた! ・ 電話でヒンメリのこと、今年栽培した麦畑が天国みたいな風景だったこと、麦を通して色んなお客様にHAHAHACOで交流してもらいたい。そんなことを熱意をもって話されていて、私を必要として下さっていました。 ・ 一人だけで高速道路の運転はしたことがなくて(交代で高速乗ることはあっても)、距離に負けそうで地図を見ながら悩みましたが、昨日思い切って下見を兼ねて打ち合わせへ行ってみることに。 遠かったけど、無事行けました! ・ ・ とても素敵でおしゃれなレストラン。広い駐車場も満車で、店内は混み合っていました。 私もランチを頂きました! HAHAHACOさんで作られたお野菜は野口種苗研究所から購入した在来種の種を使って1部の種は自家栽培をされています。 出来る限り無農薬、無化学肥料での栽培をし、キッチンで出た生ごみは土に返して循環型の農業を目指されているそうです。 とても美味しくメニューも豊富で、明るい店内。人気の理由が分かります。 ・ ・ スタッフの方たちに歓迎して頂き、話しているうちに熱意やワクワクした感じ、お人柄を感じ、協力体制も万全で、お引き受けすることにしました。 ・ ・ 1回目は12月7日(木) 10:30〜13:00 今年6月にHAHAHACOさんの畑で収穫された麦わらを剥く所からのワークショップ! なかなか出来ない体験をして頂きたくて、「きれいな状態で準備しておく」と言って下さっていたのですが あえてそのままの状態からスタートすることにしました。 ・ クリスマスのオーナメントを時間の限り作って頂きます。材料はいっぱいあります! ・ 麦踏みや収穫の体験もして頂く方向です。 ・ 木更津北インターから車で15分弱。 都内の方はアクアラインをご利用になると便利です。(駐車場完備) ・ ご予約はHAHAHACOさんへ。 ・ ・ HAHAHACO 千葉県木更津市矢那1879-1 tel 0438-38-4368 hp http://hanahaco.com ・ ・ #野口種苗研究所 #無農薬 #無化学肥料 #麦 #麦畑 #麦わら #麦わらヒンメリ #ヒンメリ #himmeli #ヒンメリのおか #himmelinooka #ヒンメリワークショップ #フィンランド #finland #モビール #mobile #黒ストロー #モノクロ #monochrome #白黒 #blackandwhite #DIY #影 #光と影 #幾何学模様 #多面体
128 15
Off Grid Life Lecture&Talk 野口種苗研究所 野口勲さん 大地を守る会 藤田和芳さん おふたりのレクチャーは本当に聴けてよかった。 野菜ではないけれど、仕事柄 種を採ることについて考えたりすることもあったりする。 実際、零れ種で出てきた植物というのは本当に強い。土もそれほどないようなところから出てきたスミレとか、地面の割れ目から芽を出す様々な植物。夏の暑さにも雨風にもめげずに本当に良く育ってくれる。 この仕事を始めてから農薬や化学肥料や蚊取線香の成分とか、気になることが多くて、口にするものや排水するものにもそれなりに気をつけて選んで、無添加のものを使っているけれど、種って、それ以前の問題だった! オーガニックな野菜でも人工的に操作された種-F1-で作られたりするらしい。種苗メーカーはF1の種を作る工程を明かさないらしい。F1の種からできた野菜は形や大きさがみんな綺麗に揃うらしい。そう操作された種だってことなんだ。 そう言われてみたら、お野菜取寄せてるところのキュウリや人参っていつも形もまちまちだし、人参や玉ねぎも重さで売ってくれる。 生協の野菜も取るけれど、形はみんな綺麗だな…ってことは種はF1だったりするのかな…とか色々考えたら怖くなっちゃって、お目当てのクロージングトークはほとんど記憶に残ってない💧 もっとちゃんとgotch見たかったな…😢 またまた長く書いてしまったけれど、 『タネが危ない』 興味がある方はぜひ読んでみてください。 #d47MUSEUM #これからの暮らしかた展 #野口種苗研究所 #野口勲 #大地を守る会 #藤田和芳 #竹内昌義 #伊藤菜衣子 #後藤正文 #gotch #タネが危ない #固定種タネ #自家採種 #もう来るなよ
25 8
今日はヒカリエで開催中の「これからの暮らしかた展」トークイベントへ。 講師:野口勲(野口種苗研究所)× 藤田和芳(大地を守る会) 聞き手:伊藤菜衣子 × 後藤正文 × 竹内昌義 お目当ては野口勲さんのお話。手塚治虫漫画の影響を受けて虫プロにも勤務されていたという野口さん。手塚治虫とのエピソードやご実家の種屋さんを継いで今に至るまで。そして野口さんが考える未来とは? などなど、なんとも濃いぃ2時間でした。あぁ未来の食卓はどうなっちゃうのかな🙀🌱 渋谷の再開発を眺めながらサスティナブルシーフードカレーを食べてきましたが、どうやら日本の漁業も大変な状況らしい。知らないことがたくさん。 #これからの暮らしかた #野口種苗研究所 #大地を守る会 #サスティナブルシーフード #固定種 #在来種 #タネが危ない #ティルプス
55 2
お取り寄せしていた野口さんの種が、届きました。玉ねぎ、紫玉ねぎ、ビーツ、大根 植えてみます。 #野口勲 #isaonoguchi #野口種苗研究所 #固定種 #在来種 #onion #purpleonion #beets #japanesewhiteradish
10 0
先日行ったfylgdumer。種からこだわる契約農家さんが作った野菜を使ったお料理やプレスジュース。 こちらで教えて貰った野口さんの種の本を読みました。 ここから始まる何かがある気がします。 #野口勲 #isaonoguchi #タネが危ない #野口種苗研究所 #固定種 #在来種 #fylgdumér
12 0
63 5
野口のタネが届いた。明日はタネ蒔きかな。 #野口種苗研究所
7 1
大人の夏休み 〜第一弾〜 いや!本当に美味しかったし、楽しかった。感謝〜 #狩宿#野口種苗研究所#手塚治虫#北野高校の大先輩#夏休み#宴#ジビエ#馬勝った鹿も勝った笑
9 0
ミニトマトが沢山とれるようになりました。 酸味もあって、とっても美味しいトマトです。 土曜日、お店でお待ちしてます♪ #無農薬野菜#直売#ステラミニトマト#野口種苗研究所#宝石のような輝き
8 4
固定種野菜を育ててみる。 野口種苗研究の種をお取り寄せ #固定種#固定種野菜#野口種苗研究所
59 2
やったー!ついにたくさん取れた! 今年のキュウリは種から育てた、 奥武蔵地這胡瓜です。 取れ立てに味噌つけて食べたら、 まあ。美味しいこと。 #無農薬野菜#奥武蔵地這胡瓜#野口種苗研究所#固定種
7 0
うちの緑ウスイ豌豆(グリンピース)がげんきの市場さんデビューです! ・ 固定種で自家採取の種(豆)を無農薬無肥料で育てました。 ・ わずか3袋です( ´ ▽ ` ) ・ 目の前で最初の1袋を購入して頂いたのですが、こんなに嬉しいものなんですね* ・ 少し前に今後の目標として、いつかげんきの市場さんで取り扱ってもらえるように野菜を育てよう!と決めたのですが、思ったよりも早くその日を迎えられました* ・ 10年ほど前にこにまるカフェという名前がついた時と同じように、誰が育てたかわかるように名前つけないと!ということで、連想しやすい名前をひとまず。 ・ 次回は名前が変わっている可能性も否定できない。。 ・ 収量も少なく、カフェでも使うので、今後も気まぐれに少量並ぶだけだとは思いますが、見つけたら手に取ってみてください。 ・ よろしくお願いします* ・ ・ #こにまる農園 #無農薬 #無肥料 #固定種 #自家採取 #緑ウスイ豌豆 #グリンピース #野口種苗研究所 #こにまるカフェ #WAnest #蒲生 #越谷 #埼玉 #カフェ
72 2
野口さんとこの種が届いた♪ F1種ではない野菜の種。 葉モノは種から育てた事ないけど、何事もチャレンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧ #野口のタネ #野口種苗研究所 #tanet #ルッコラ #ブロッコリースプラウト #リーフレタス #レモンバーム #メリッサ #有機種子 #organicseeds #lemonbalm #leaflettuce #instaseeds #instagramjapan #instadaily
28 0
本日の #jwave #jamtheworld は野口さんが登場されるそうです。野口さんは固定種の種を販売されています。 私達は基本自家採種ですが、種を買うときはこちらから購入しています(゚∀゚)今年は種子法が廃止になり、より種を残すことの重要性が増してきました。 ※関東以外の方は有料になっちゃいますがradikoで聴けます! ※聴き逃した方、radikoで今日から1週間聴けますよ(´ω`) #自然栽培 #無肥料 #無農薬 #農業 #野菜 #茨城 #鹿嶋 #Japan #Ibaraki #Kashima #japonic #beyondtheorganic #naturalfarming #nopestiside #nofertilizer #vegetable #固定種 #原種 #F1 #F1種 #雄性不稔 #食の安全 #野口種苗研究所 #野口のタネ
60 2
『奇跡のリンゴ』の木村秋則+『種』の野口勲 ジョイント講演会 完全収録「DVD」💫 * 明日からじっくりゆっくり観ます🌱 * #木村秋則 #奇跡のリンゴ #無肥料自然栽培 #野口勲 #野口種苗研究所 #種 #固定種 #在来種 #日本の種を守り抜く #無肥料自然栽培とは? #固定種とは? #孫たちへ伝えたいこと #学校では教えてくれない大切なこと
17 0
本日よりベランダ農園開園! 「にんじんのにんにん」の、ふるやかおるさんからいただいた「にんにんのたね」と、ふるやさんオススメ「野口種苗研究所」のにんじんのたねの2種を種まき。芽がちゃんとでるか、楽しみで、ドキドキです。#にんじんのにんにん#野口種苗研究所#ベランダ農園
10 0
29.3.29 野口種苗研究所から購入物が届く。 流石に繁忙期らしく一週間以上かかった。 まぁ急いでないので良いんですけど。 #ヒトヤスミ圃場 #ヒトヤスミ圃場2017春夏 #野口種苗研究所
20 0
注文してた、F1でない種が来ました〜♫ これでちゃんと育てて食べて、種が採れれば、半永久的に安全な野菜が作れるかも!? 夢は膨らむ〜✨
15 4
パクチーが急成長! 待った甲斐があった…笑 こちらも固定種、無農薬&無肥料です♪ #野菜 #固定種 #無農薬野菜 #無肥料野菜 #オーガニック #野口のタネ #野口種苗研究所 #パクチー #コリアンダー
64 3
【野口種苗のタネが入荷いたしました】 春蒔きの固定種野菜たちが やってまいりました。 季節が巡るのが早いっす。 さぁ春だ❗ #固定種やさい #野口種苗研究所 #美味しいお野菜 #初心者にも達人たちにもオススメ #BIOSK
53 0
種まき準備中です。 今年初めての子多数。 楽しんで参りましょう! #種まき#野口種苗研究所#のファンです。
11 2
以前フォロワーさんが行って気になってたココに♡ . 魅惑の種ばかり✨ . 遠くからお客さん来てる😵 . #野口の種#野口のタネ#野口種苗研究所#野菜種#種#感動の品揃え#アドバイスくれる#埼玉県#飯能市#神奈川から来てる人いた😵#畑#野菜#また買った
111 19
霜除けした絹さやちゃん。 お元気そうでした。 良かった~d=(^o^)=b #自然栽培#絹さや#霜除け#野口種苗研究所
5 0
今ごろ芽を出した絹さやちゃん。 果たして元気でいられるのでしょうか。心配だから霜除けします。 #自然栽培#絹さや#野口種苗研究所
7 0
季節外れの豆まき ・ 鬼はーそと、福はーうち。 ・ 穴を掘ってたら柔らかい感触 奥から緑のまだら 蛇?と思ったら 大きな蛙が寝てました 起こしてごめん 目が合いました そっと土をかぶせました ・ ・ #越前赤そら豆 #スナック豌豆 #ツタンカーメンの豌豆 #緑ウスイ #赤花つるなし成金豌豆#野口種苗研究所 #固定種 #無農薬 #無肥料
20 0
もう一丁キターーーーー! あかねほうれん草のタネーーー! 絹さやエンドウ、頼みすぎた!笑 #耕したくてウズウズしてきた #野口のたね #野口種苗 #野口種苗研究所
32 0
野口の種、簡単な三つ葉から植えてみた。#野口の種 #野口種苗研究所 #固定種 #佐#佐伯/a> #佐伯 #大分県 # Fixation kind #not F1kind
16 0
#野口のタネ 行ってきました!長い道程でした。同じ埼玉なのに、、 これからが楽しみ◎ 取りあえず初めてだから失敗を恐れず育ててみます。 食べれる物が出来たら、やったー位の精神で伸び伸び育ててみます。 出来ることからこつこつ始めてみます。 先ずは発芽させれるよう頑張ります! #野口種苗研究所 #種屋 #飯能市 #みやま小かぶ #世界一トマト #クレムソン #オクラクレムソン #ブロッコリードシコ #固定種 #家庭菜園 #プランター栽培
12 0
第1回めのビートを植えたよ また食卓を鮮やかにしてくれる予定(*^^*) #ビート #redbeet #自然栽培 #naturalfarming #野口種苗研究所 #HALUplus #HALU+
25 2
Bought some vegitable seeds, Open pollinated seeds. 野口種苗研究所のタネを購入!固定種のタネたち。 #固定種 #野口種苗研究所 #野口のタネ #家庭菜園 #野菜 #種 #タネ #seeds #openpollinatedseeds #allotment #garden
17 0
私たちの挑戦の種が続々と。 パッケージもツボすぎる! #花と野菜の種#今のところ42種#固定種#野口種苗研究所
20 2
27 0