. 【本日のおすすめ】 ブラックアンガス牛のグリル 温野菜添え . お肉がメインですが、群馬県産の野菜もたくさん召し上がれます。 オータムポエム、菜の花、かぶ、カリフラワー、カリフローレ、スティックセニョール、もものすけ . ちょっとしたおつまみに、お一人様用にハーフサイズもご用意してます。 #神楽坂#赤城神社#あかぎカフェ#カフェ#神社カフェ#akagicafe#cafe#群馬#前橋#良農園#草木堂#ブラックアンガス#野菜#有機栽培#ディナー#おすすめ
38 0
本日、草木堂期間限定、浅草にてお店係。夕刻、お巡りさんが2人近づいて来たのでお野菜をお買い求めですか?と問うたが苦笑いされ。草木堂の野菜を知らしめたさすぎて出した我が声が騒音であるとのことで通報ありと。でも私はめげない。この愛しき野菜たち生産物たちの濃い味を、東京の人びとにもっと知ってもらいたいから。しかし、空気読む練習は、しないとだな。はー。社長、申し訳ないです。。。帰りに、友だちに野菜宅配してかえる。ひさびさに仕事以外でひとに会う。#畑とあなたを近くする #草木堂
26 0
おはようございます🌄 朝焼けが綺麗な朝です。 今日明日雪の予報のこの地。 北の地域は吹雪の朝だとか…☃ 皆さん、どうかお気をつけて… 今日は配達日🚗 農園めぐるのおやつや卵を見かけられたら、お手にとって頂ければ嬉しいです😊 来週はクリスマス限定フレイバーのジンジャーシフォンを焼く予定です🍰 少量ですが、シュトーレンクッキーもお届け出来ると思います。 どうぞお楽しみに🎵 今日も安全で良い一日になりますように… #農園めぐる #biosk #slowtime #草木堂 #福カフェ #おちょこ #oitette #くらぶち小栗の里
21 0
あさからひとり東長崎の大レイアウト変更をしていました。床をひたすら掃いて水拭き。今日はまだまだ散らかったままの営業で悔やまれました。お昼ご飯食べ忘れて驚いた。木曜日はもっと楽しい草木堂東長崎店になれるはず。がんばるぞ。#畑とあなたを近くする #草木堂 #東長崎
35 4
草木堂のお客さんからたくさんおいしい食べ方おそわる。アメリカからの方がやって食べさせてくれた、生地にチーズいれるやつ。チーズ、牛乳、あっちゃーさんの新物小麦粉を焼いて朝の人たちに挟んでみた。これは!!!お酒飲まなくなったけど、白ワイン飲みたくなってしまった不覚。さ、お仕事に戻るとします。#草木堂
22 4
パープルスイートロードなるサツマイモと、青森の紅玉を煮て試食。やおやさん、のうかさんて、おくがふかい。 #パープルスイートロード #紅玉 #草木堂 #あなたと畑を近くする
19 0
やばい。にどねした。 #草木堂 だより 仕上げなきゃ。
14 0
三喜屋さんのレモンケーキ、キャベツの巣ごもりめだまやきで朝ごはん。キャベツはピーマンの煮浸しの残り汁で。三喜屋さんのレモンケーキ、んめっちゃ、レモンー!こりゃすごい。 #あなたと畑を近くする #草木堂 #三喜屋 #あさごはん #キャベツ #煮汁リサイクル #東長崎 #豊島区 #有機野菜 #八百屋
38 4
草木堂本日の東長崎おみせ係終了ー!おつとめやさいをいただいてありがたすぎる! 紅葉した葉もたべれます。知ってた?わたしは食べれるなんて知らずにいままでごめんなさいと破棄することもありました。いまは、食べてダメだ。というもの以外は全部いただきます。して、身体が食べちゃダメと教えてくれたものは、手作りプランターコンポストへ。100パーセント、役割を果たしていただいています。 野菜のちから、いただきまーす!草木堂で紹介するお野菜はみんな、有機野菜。濃くて、地球の味がします。 #あなたと畑を近くする #草木堂 #東長崎 #八百屋 #野菜 #パクチー
39 0
さて、マッチの歌も聴いたしそろそろ寝ますよ🌃 今日は草木堂の日だったので、緑のお野菜いろいろや、もものすけという赤かぶ、自然薯やみかんなどで、寒いけど元気に乗り切るよ(^^) #草木堂#野菜大好き#ハイティーンブギ見に行ったな
26 0
やっと外でたよう。体調わるすぎで泣きたい。てゆーか泣いてて長尾くんに引かれてる。が慰められとる。ぬー。体調芳しくなさすぎ手強くやばい後厄あと2ヶ月ーくー制作物おわらないしお店休むしな1週間しかし今日チーズトーストの味やコーヒーの味やっと戻ってきたクレソンとパプリカ選手のトーストは最高で夕飯精をつけねばと草木堂メイトのレシピを拝借し肉巻きウィッキーお結び。想いも健康も結ばれますように。えーん。縁縁。ややっ、カリフローレってこんなに美味なのだ!感動。生きる!#草木堂 #野菜 #有機野菜 #カリフローレ#vegitable #ウィッキー #まな板にトーストとかやる気大丈夫か #トーストアレンジ #あたい、生きる!
29 4
おはようございます🌄 キーンと冷えた朝ですが、まだまだ冬はこれから。 皆さん、風邪などひかれてないですか? 今日は配達日🚗 久しぶりにチョコシフォンを焼きました🍫 農園めぐるのおやつや卵を見かけられたら、お手にとって頂ければ嬉しいです😊 今日も良い一日になりますように… #農園めぐる #biosk #slowtime #草木堂 #福カフェ #おちょこ #oitette #くらぶち小栗の里
18 0
ロス土産に頂いたスモークサーモンでサンドイッチ。なかなかしっかり塩味のスモークサーモン、#草木堂 の天然クレソンを山盛り挟んで食べたら美味しかった〜。 #クレソン#サンドイッチ#スモークサーモン
32 2
パプリカとアボカドのトースト。パプリカの酸味とマスタードがアボカドを引き立てまする。うまし。#トーストアレンジ #アボカド #パプリカ #チーズ #yummy #あさごはん #あさごぱん #石村さんのパプリカ #草木堂 #東長崎 #池袋 #西武池袋線 #江古田 #豊島区
48 1
最近美味しかったシリーズ ・長ネギのマリネと豆腐のサラダ ・エリンギとマッシュルームの焼いただけ(アイスランドの美味しいバターで!) ・かぶと庄内柿のサラダ 長ネギのマリネが美味しい〜 冷蔵庫でしっかり冷やしたらワインにも良いみたい。 長ネギで思い出したけど子供の頃 風邪をひいて喉が痛くて辛い時に、よく長ネギを首に巻いて寝ていた。効いてたのかわからないけど どういう効能だったのだろう。 こんど機会があれば巻いてみたい。#長ネギ。 #おうちごはん#野菜#草木堂#vegetables
33 0
10月に星になったばあちゃんと毎日一緒にいる。ばあちゃんの器で芋煮あさごはん。草木堂のせり、根まで食む。こんにゃくはお腹きれいにするんだとばあちゃんよく言ってた。ばあちゃんはわたしの細胞に引っ越ししてきたようだ。 今日は草木堂西永福に立ちます。 #人生フルーツ #草木堂 #草木堂のこんにゃくは芋をすりおろしている。#松岡さんの里芋ねっとり最高 #日本一のごぼう #せり #芋煮
30 4
朝の芹ご飯。 菜飯大好き。ひとりで一合ぺろり。 #草木堂 #せり#菜飯
22 0
ひさびさに、よーく寝たらお腹がとってもペコリーノ。草木堂のチーズときのこでトースト!トースト!#草木堂 #きのこ #しめじ #マスタード #チーズ #草木堂本日は神楽坂と浅草です
33 2
Eating lots of fresh fresh vegetables these days 🍆🍅🥕 because Kusakido farmers vegetables is coming every Wednesday ❣️ ・ お野菜をたくさん食べる今日この頃 🍠🥒🍄 草木堂野菜店が毎週水曜に群馬からやって来ますからね〜❣️ ライフフードレストラン et vous?店頭で❣️ ・ ・ #kusakido #freshvegetable #farmersmarket #healthandbeauty #lifefood #healthconcious #草木堂 #草木堂野菜店 #生産者直送 #ライフフード #健康
22 2
Eating lots of fresh fresh vegetables these days 🍆🍅🥕 because Kusakido farmers vegetables is coming every Wednesday ❣️ ・ お野菜をたくさん食べる今日この頃 🍠🥒🍄 草木堂野菜店が毎週水曜に群馬からやって来ますからね〜❣️ ライフフードレストラン et vous?店頭で❣️ ・ ・ #kusakido #freshvegetable #farmersmarket #healthandbeauty #lifefood #healthconcious #草木堂 #草木堂野菜店 #生産者直送 #ライフフード #健康
22 2
今夜のお椀。真鯛と生湯葉の葛餡。草木堂で買った豆忠の生湯葉がとても美味しい。#晩酌 #ばんごはん #生湯葉 #豆忠 #草木堂
69 2
アンチフォトジェニック?笑。今日は草木堂野菜店に立つ日。野菜と共にお客様と話をすると元気をいただけます。 山芋すりおろし、納豆、たまご。いのちいただきまーす! 草木堂にある品物で作れるよ。 #平飼い卵 #平飼い有精卵 #山芋 #納豆 #草木堂 #東長崎 #豊島区 #西武池袋線 #西永福 #杉並区 #井の頭線 #新鮮野菜 #有機野菜 #低農薬 #ベジタリアン #ヴィーガン ←私は雑食です。あしからず。
39 0
おいしかったけどグラタンで胃もたれするお年頃💭 。 ・カリフローレのグラタン ・柿と生ハムの白和え ・余り野菜でけんちん汁ふう 近所の料理屋さんの真似をして、 いただきものの庄内柿を白和えにして生ハム、胡桃を入れてみたのおいしかった! #ごはん記録 #グラタン #草木堂#おうちごはん
45 0
サンディブランチ。メープルマスタードチーズトースト、セリと安曇野柿と八戸かあさん赤カブ酢漬けと水菜のアンデス塩シーザーサラダ。贅沢御礼。 #シーザーサラダ #八戸かあさん #セリ #サラダ #草木堂 #天然の沢で採れたセリ #チーズとパンは西友で買ってきた
23 4
2017.11.26 本日のサクッとブランチ。 . . 🥔シャドークイーン(紫じゃが芋)のポタージュ 私は食べ過ぎなのでこれをメインで。 . 夫は、 ポタージュ 昨日の作りおき ルッコラと柿と紅大根のサラダ 厚切りベーコン チーズオムレツ 夫大好き #超熟 のバタートースト 珈琲 . これから着替えてアンジェとカメラ撮影部📷いってきまーす🚶🍂🍁🌾 #しばらく遊び納めだわよ . #うつわ #器好き #川村宏樹 #古伊万里 #青白磁 #余宮隆
135 5
2017.11.25 先日購入した器をさっそく使って和食ブランチ。 . 🍁鰤照り焼き柚子風味・クレソンを添えて 🍁もずく酢 🍁梅叩き乗せ豆腐 🍁三点盛り ・しめじと純胡椒のワイン蒸し ・キャロットラペ、オレガノ風味 ・さつま芋甘露煮 🍁草木堂さんの無農薬野菜サラダ 🍁キクイモと豚肉炒め 肉料理に合うという与那国島の粗塩「小花」と胡椒でシンプルに。 🍁生落花生ごはん(pic3枚目) 草木堂のスタッフの可愛いお姉さん→ @yukinigram オススメだったので作ってみました♪ ごはん3合と殻を剥いて軽く浸水した生落花生に、お水、お酒少々、昆布、だし醤油、対馬の藻塩少々で。 ホクホクした食感とほんのりすっきりした甘みが美味しい!😳 夫はモリモリお代わりしてました🍚🍚 🍁根菜と茗荷のお味噌汁 🍁柿 🍁無農薬緑茶 . 丁寧に和食を作ると休日って感じ。 新しい器達も食卓に新しい風を運んでくれました♡ . #うつわ #器好き #古伊万里 #骨董 #染付 #色絵 #鍋島焼 #色鍋島 #平岡仁 #谷村崇 #たなかふみえ #心和庵 #中里博彦 #中里博恒 #余宮隆 #桑原哲夫 #igersjp #クッキングラム #グルテンフリー #onthetable #japanesefood #glutenfree #まごわやさしい
192 13
長尾くんのお弁当屋さんで作り過ぎたメンチカツ。20枚くらいもらってきて、どうしよう。ひとまず、白菜、レタス、沢で採れた野生クレソンとホットサンド。草木堂のソースが魔法のスパイスに。きらきらきらーん。#ホットサンド #クレソン #メンチカツ #草木堂 #草木堂野菜店 #東長崎 #ブランチ
30 4
干し菜。 東京の空気ぢゃあウマクナイかもしんないなー。 #干し菜 #郷土料理 #23区ベランダ菜園研究室 #草木堂 #草木堂野菜店 #大根葉
14 0
昨日はオープンからわちゃわちゃで全然投稿出来なくて。キムチも買い忘れて切ない。張り切りすぎたか風邪ひいて、今、まさに、このキムチが食べたいです。本当に美味しいんだよー。わーわー食べたいよう。 #草木堂 #キムチ #無添加キムチ #砂糖不使用 #ごはんどろぼう
20 0
そして、深呼吸。屋上いちじく。青空とお似合いですよ。 #人生フルーツ #いちじく #23区ベランダ菜園研究室 #草木堂 #東長崎 #豊島区 #fig #愛くるしい
29 0
33 1
新鮮野菜が運ばれてくる♡ 今日は東長崎にいます! 【11/20週の野菜状況】 11/20(月)&11/23(木) 東長崎店:豊島区南長崎5-22-8/14:30~19:00 西永福店:杉並区永福3-35-9/13:30~20:31 . 11/22(水) 神楽坂店:新宿区神楽坂6-22(うえぐも内)/14:00~18:31頃 浅草店:台東区花川戸2ー9ー11 キンランビル101(エヴ?内)/14:30〜18:31頃 . 開店時間は大体の目安です。交通状況などにより変わります。 . 【新着】 ・クレソン ・せり ・紅くるり大根 ・聖護院大根 ・ほうれん草 ・わさび菜 ・ちんげん菜 ・ポップコーン ・パクチー(水・木) ・トレビス(水・木) ・オータムポエム(水・木) ・レモングラス(水・木) ・アップルミント(水・木) 【葉物・果菜など】 ・カリフラワー ・カリフローレ ・ブロッコリー ・スティックセニョール ・パプリカ(ガブリエルなど) ・こどもピーマン ・生落花生 ・ハヤトウリ ・ミニトマト ・きゅうり ・ルッコラ ・黒キャベツ(カーボロネロ) ・ロシアンケール ・ウィッキー ・春菊 ・小松菜 ・紫からし菜 ・水菜 ・赤水菜 ・サニーレタス ・グリーンカール ・ワインドレス(リーフレタス) ・キャベツ ・ミニ白菜 ・紫白菜 ・国府白菜 ・ターサイ ・長ネギ ・赤ネギ ・子持ちネギ ・下仁田ネギ ・リーキ ・セロリ ・カットかぼちゃ(恋するマロンなど) ・冬瓜 【根菜】 ・ヤーコン ・紫大根 ・紅芯大根 ・ビタミン大根 ・青首大根 ・さつまいも ・紫さつまいも ・里芋 ・にんじん ・金時にんじん ・黄にんじん ・新しょうが ・にんにく ・かぶ ・日野菜かぶ ・赤かぶ ・キクイモ ・ごぼう ・じゃがいも(キタアカリ、男爵、とうや、シンシア 、キタムラサキ、ノーザンルビー、出島など) ・玉ねぎ ・ペコロス 【きのこ】 ・しめじ ・えのき ・なめこ ・エリンギ ・しいたけ ・ブラウンマッシュルーム ・はなびら茸 ・舞茸 【果物】 ・りんご(紅玉、ぐんま名月、ふじ、グラニースミスなど) ・バナナ ・いちじく ・梨(新高、20世紀、王秋) ・レモン ・ライム ・みかん ・さるなし ・キウイ(ヘイワード) 【加工品、他】 ・お米(コシヒカリ、ササニシキ) ・豆、雑穀(さといらず、赤大豆、紫花豆、鞍掛豆など) ・平飼い有精卵 ・スリーブラウンさんのチーズ ・手作りこんにゃく ・馬馬さんのキムチ、チヂミ ・豆忠さんの豆腐、あぶら揚げ、湯葉など ・農園めぐるさんのシフォンケーキ(水・木) ・アンフリュティエールさんのケーキ、焼き菓子(水・木) ・三喜屋さんのベーグル、フォカッチャなど(水・木) ・まるだいさんの納豆、豆腐 ・タカハシ乳業さんの牛乳、ヨーグルト #野#野菜状況 #草木堂 #低農薬 #有機野菜 #浅草 #台東区 #神楽坂 #新宿区 #東長崎 #豊島区 #西永福 #杉並区 #クレソン #野菜 #新鮮野菜 #人生フルーツ #ごはん #八百屋 #群馬県 #高崎 #vegetarianfood #ベジタブル
50 2
#袢天で巡る神楽坂 やっとこのタイミング!草木堂野菜店はうえぐもに毎週水曜日にやってくる八百屋さん。 . 店舗はもたず、このように週1だったり週2だったり、間借り的に出店しています。 . 神楽坂へは週1回きりですがしっかり常連さんがついていて、小さな店はいつも賑わっています。だってお野菜、美味しいんだもの。 . 定番から珍しいものまで、農家さんとは対等で、小規模の生産者さんもちゃんと大切にした本来の八百屋さんらしいお店です。 . 写真のスタッフちゃんは妊婦さん。お腹も腰も、しっかり暖めてくれるロングポンチョを着てもらってパチリ。これ、お店に立つときはもうずっと着てた方がいいよ! . #袢纏アルバム #宮田織物 #草木堂 #草木堂野菜店
129 0
2017.11.14 どんより☁️な日の1日1食。 . . 🍁サーモンのムニエル・IKEAのマスタードとディルのソース 🍁スティックサラダ 先日の残りの野菜達で。 ソースにアンチョビを使って少しだけ発酵食を意識してる(笑) 🍁蛸とセロリの葉のガーリックソテー 🍁バターナッツと蕎麦粉のニョッキ・チーズソース picだと唐揚げとマヨネーズにしか見えないわ… バターナッツが甘い!お菓子みたい♡ 🍁大豆ごろごろカレーコロッケ 衣はおからで。 揚げ物は作るのも苦手だし食べるのも苦手なので、ほんのひと口試作品。 🍁柿 . 冷蔵庫整理でセコセコと作ってみました。 でもどんより☁️天気で家が暗い… pic撮るのも大変だったよ😭 . #うつわ #器好き #エイチプラス #堀江陶器 #石川昌浩 #川村宏樹 #草木堂
139 3
壁面にお絵描き。東長崎営業終了。今日から稲穂のドライフラワー売ってます!古代米の稲穂を酢酸で色付けしてカラフルな稲穂に成ってるドライ植物。#草木堂 #西永福 #東長崎 #神楽坂 #浅草 http://kusakido.com/
29 4
1017.11.11 ゾロ目の本日のブランチ。 . バターナッツポタージュ バターナッツカップの焼きミートソースグルテンフリーパスタ 無農薬野菜のバーニャカウダ 自家製ブルーベリーのコンフィチュールのせヨーグルト 柿 . こんなメニューならワイン🍷…と言いたいけど、このあと夫と映画デート♡&ジムで筋トレなので我慢★のスパークリングウォーターで。 . 最近外食続きだったので、草木堂さんの無農薬野菜いっぱい食べます☺︎ . #うつわ #器好き #エイチプラス #堀江陶器 #波佐見焼 #川村宏樹 #須藤拓也 #石川昌浩 #青白磁
154 3
いただいたいちじく、 秋よありがとう。#kusakido #草木堂 #東長崎 #西永福 #神楽坂 #八百屋
32 0