『うもーり』☀️は、この島の歓迎の言葉。今では白ごまの生産量日本一の喜界島は、第2次世界大戦中、陸海軍部隊の基地とされ、 約5千人の兵士が常駐し、島の西端には海軍の飛行場がありました。本土の基地(知覧や鹿屋等)から沖縄南方のアメリカ艦隊に向かって飛び立った特攻機は、一旦、この飛行場で給油や整備をし、再び南方の戦地へ飛び立ちました。 現在、この飛行場は、喜界空港として利用されて、滑走路周辺には70数年を経た今もあたり一面に黄色とオレンジ色の天人菊(テンニンギク)が咲き乱れるそうです。諸説ありますが、ここから死の飛行に飛び立つ若き特攻隊員たちに、島の娘さん達が愛情をこめて贈った天人菊の花束の種子が落ち、そして芽生え、この地に年々繁殖して現在の花園になったといわれます。島の人は、『特攻花』と呼び、平和を願う花として大切にしているそうです。 これらを踏まえ、先人達に、感謝と哀悼の誠を捧げるため、空港の側にある海軍航空基地・戦没者慰霊碑に献花。今日があるのも、この偉大な先人達の覚悟があったからと再認識しました。 #喜界島 #kikaijima #特攻花 #天人菊 #特攻隊 #喜界空港 #白ごま
22 4
⁂ はぁぁ〜 書きたいこといっぱいあるけど 絶対長くなるからもう書かない🤭🤫笑 行きたかったとこ行けて嬉しい😊 日帰り弾丸鹿児島。笑 知覧特攻平和会館だけが目的やってん🙂 三時半に母君と家出て鹿児島着いたら別行動👏笑 あたしほぼ移動でお尻真っ平らなったわ。笑 #九州#鹿児島#知覧#知覧特攻平和会館#特攻隊#戦争#知覧茶屋#桜島#鹿児島中央駅#蘇麻#適当に入ったけど美味しいお店#芋焼酎#母君は指宿で砂風呂 #飛行機乗ったらタイムラプスやりたがる癖#タイムラプス#飛行機#鹿児島空港#関西空港#第2ターミナル#LCC#初体験#全然イケるやん#飛行機までがものすご歩くけど#関空まで京都駅からバスで2時間弱#関空から鹿児島まで飛行機で50分#割りに合わへん#関空遠すぎ#伊丹空港#好き ・ ・ 子供とか嫁とか婚約者に書いた 特攻隊たちの手紙とか遺書とか ほんまに涙出るねんけど、 ショーケースに置いてあるから 下向きながら読まなあかんねんけど 涙と鼻水がショーケースに垂れそうやったわ😭 婚約者への遺書がほんっまにやばかった!!! もう僕は過去の人だから、存在してないから、忘れてください って書いてて でもわがままを言わせてください。 1つ目は本をたくさん読みたい 2つ目は映画をたくさん見たい 3つ目は君とたくさん話したいし笑い合いたい とか書いてはるねん。 もう泣けてくるやろ? ほんまに戦争はあかんと思うわ ほんで特攻隊の人ら、わっかわかいのに ものすご達筆!!!! 礼儀正しい文章やし、ほんまにすごいしかないわ。 あたし歴史とかあんまわかってないけど 戦争の映画とか話とかは大好きやねん! 知りたい欲求高まるねん! 結局長なってもーた。笑 次は弾丸広島行こっかな😊✨ 行きたいとこは、すぐ行ってまわなあかんわ! 朝早くて、移動ばっかやったけど いい一日やった〜♡ #結局ほんまに長いやん
43 1
陸軍特別攻撃隊 第64振武隊 国華隊 " 99式襲撃機 推力式単排気管改造 " 1945.6/11 鹿児島県 万世 " 尾翼に桜と矢のマークを描いています。 この99式襲撃機は、機銃と照準器とアンテナ支柱を外し、排気管を単排気菅に改造しています。 " " " #飛行機 #イラスト #陸軍 #99式襲撃機 #99#99式軍偵察機 #99式軍偵 #偵察機 #爆撃機 #航#航空機 #航空機 #軍用機 #bom#bomba> #aircraft #jap#japaneseraft #bomb #warplane #WW2 #japanese #日本 #Reconnaissance #特攻隊 #国華隊 #Reconnaissanceaircraft #drawing #第64振武隊 #kamikaze #tokko #神風
186 3
『娘に会うまでは死ねない。妻との約束を守るために』 . 宮部久蔵が最後に特別攻撃隊に志願した理由が明確でない分だけ、想像を巡らせながら読んでいた。無念を残し、空に散った飛行士たち。 高校の時に世界史を教えてくれた先生が言っていた言葉を思い出す。 . 「あの日の空は青かった。」 #本 #読書記録 #本好きな人と繋がりたい #零戦 #飛行士 #特攻隊 #photograph booklog.jpより #book #readinngbooks #log #bookstagram #zerofaighter #pirot #wrightpatterson
59 2
陸軍特別攻撃隊 第56振武隊 " 3式戦闘機 飛燕Ⅰ型丁 " 金子範夫少尉 " 1945. 5/6 鹿児島県 知覧飛行場 " " 胴体側面に金子少尉と書いています。 " " ##飛##イラスト #3式戦闘機飛燕 #戦闘機 #飛燕 #神風 #特攻隊 #振武隊 #陸軍 #japanese #kamikaze #tokko #日本 #japaneseaircraft # airplane # aircraft #ki61 #hien #japanesefighter #fighter #航空機 #軍用機 #神風特別攻撃隊 #知覧 #第56振武隊
207 2
陸軍特別攻撃隊 第56振武隊 " 3式戦闘機 飛燕Ⅰ型丁 " 鈴木重幸少尉 " 1945. 5/25? 鹿児島県 知覧飛行場 " " 機首側面に鈴木少尉と書いています。 " " ##飛##イラスト #3式戦闘機飛燕 #戦闘機 #飛燕 #神風 #特攻隊 #振武隊 #陸軍 #japanese #kamikaze #tokko #日本 #japaneseaircraft # airplane # aircraft #ki61 #hien #japanesefighter #fighter #航空機 #軍用機 #神風特別攻撃隊 #知覧 #第56振武隊
250 5
#MOTHER#特攻の母 #鳥濱トメ物語#岐阜県 #不二文化センター #みのぎくホール #ぜひ 観に行って欲しい。 この #事実 があったことを #風化 させてはならない。 #じじい が始めて、#おっさん が #喧嘩 して、 #若者#代わり#戦争 へ出ていくもの。 #特攻隊 の方々も #進駐軍 の方々も、 #それぞれ#思い#志願 していること。 #今あるすべて#環境#感謝 しよう。 #終演後#清水一輝 くん と 、 #ペナルティー #ワッキー さんと #パ#パシャり #📷 #大林素子 さんとも #パシャり したかったな。
56 1
*** 今日は#学芸会 でした! ちゃんとスタンバッて 最前列GETしたぜー💕 . お兄ちゃんは小学校最後。 ひめゆりの塔でした。 せいやは特攻隊の役。 すごく感動した✨ 歌もよかった!!! さすが6年生だなぁーと思いながら劇に集中してしまってた😊 ほんと成長したなぁ。。 なんか色んな想いがこみ上げてきてまた泣ける😭 . お姉ちゃんは劇じゃなく歌。 鉄琴も鍵盤ハーモニカも とっても上手でした✨ そしてやっぱりチラチラ見てくる人😂 おかげでカメラ目線の写真撮れまくりw ほんと正反対のふたりだわ😅 しかもお姉ちゃんは 鍵盤ハーモニカの時にちょうど前の子で見えないなーと思ってたら それに気付いてわたしが見える位置までこっそり移動してた🤣🤣🤣 さすが!!!!!w . さくらはお兄ちゃんの時に限界がきて、 『さくらもうおうちにかえりたいーーー』 と暴れだした😱😱 母親に頼んで外に出てもらいました😭 確かに、内容も暗いしさくらにはつまらんかったんだろうなー。 お姉ちゃんのと合わせると2時間くらい居たしね😅 . 昨日はめまいと吐き気がヤバくて嘔吐もしたから仕事休ませてもらってて、 今日かなり不安だったけど 昨日が嘘みたいに大丈夫だった! やっぱり点滴効くわ✨ . ふたりともお弁当も喜んでくれたし お兄ちゃんはジョジョの奇妙な冒険のキャラ弁で朝見せたらかなりコーフンしてくれてた😁 寝坊したけど頑張ってよかった!!😂 . #小学校最後#感動した#小学6年生#小学4年生#ふたりとも頑張りました#お疲れ様#みんないい笑顔#いつものメンバー#ひめゆりの塔#特攻隊#ディズニーメドレー#鉄琴#鍵盤ハーモニカ#上手でした#親バカ#最前列GET . 2017.11.18
26 12
99式襲撃機 推力式単排気管改造機 " " 99式襲撃機の単排気菅改造機で、特攻機や飛行44戦隊など部隊によって改造しているみたいです。 " これ描くキッカケは、国華隊という特攻機調べてる時で、単排気管に改造したと書かれており、僕が見た写真は斜め前から撮られたもので、一枚だけしか無く、しかも人が手前に居るからカウリングの下の方がよく見えず、ずーっと悩んで悩んで想像して描きました。 なので1番下の1本の排気管は無いかもしれないです。間違ってたらお許しを。 " 下に元々の排気管と単排気管改造機をアップにしました。 " 左が元々の排気管、右が単排気管。 先にも言いましたが、単排気管の1番下の排気管は無いかもしれません。 " こんなのがあったんや くらいで見てください。 " " #飛行機 #イラスト #陸軍 #99式襲撃機 #99#99式軍偵察機 #99式軍偵 #偵察機 #爆撃機 #航#航空機 #航空機 #軍用機 #bom#bomber #aircraft #jap#japaneseaircraft #bomb #warplane #WW2 #japanese #日本 #Reconnaissance #特攻隊 #国華隊 #Reconnaissanceaircraft #drawing
198 2
思い出すとまた感情迷子だしまとまらないけど、1人でも多くの人に行って欲しい。 今回の鹿児島旅行のきっかけは、おばぁちゃんの 「この体じゃもう無理だから代わりに兄の写真をみてきて欲しい」 がきっかけでした。 特攻隊員として8月13日にこの世を去ったばぁちゃんのお兄さん(私にとって大伯父)の写真が知覧の特攻平和会館にあると。 想像以上の場所でした。 「特攻隊員に選ばれた事は誇り……」 「国ため……」 「これが最後の手紙です……」 そこには大切な人を悲しませたくない という想い、明日この世を去るという覚悟、意志の強さが伝わる手紙が展示されてあり、涙なしではいれませんでした。 本心なのかな……もし違ったとしてもこう書ける?? 大伯父はじめ、彼らのお陰で今があると思います。 忘れてはいけない日本の歴史。 戦争ほど酷く悲しいものはない。 あと3年早く決めていれば、ばぁちゃんも連れて行けたのが後悔。 でもきっかけをありがとう。 突然の訪問にも関わらず、会館の方に色々お話して頂きました。 この場を借りて、、ありがとうございました。 #trip#kagoshima#chiran#chiranpeacemuseum #japan#peace#鹿児島#知覧#特攻平和会館 #特攻隊#感謝#平和
11 0