おはようございます😊 昨日の夕食は私が畑で作ったジャガイモ🥔を使ってポテトサラダを作りました🥗サラダの中で1番好き😋 キムチ鍋は家族のリクエストです🙆 わたし流で鍋の下と上に豚バラを入れて隠し味には少量の味噌を入れます👌1番上にはキムチ漬けを入れるとお店では食べられないキムチ鍋の出来上がり🥘アッと言う間に完食🙏 今日も1日素敵な1日を過ごして下さいネ❤️ ・ #ポテトサラダ#キムチ鍋#無農薬#無農薬栽培#ジャガイモ#夕食#一品料理#美味しい#田舎料理#ありがとう
30 1
エ~ゴマ! 初めてエゴマを栽培したけど、有機のえごまの需要はあるんだべか?(笑) きな粉に混ぜたり、実をそのもを小麦粉に入れてパンにしたりって商品最近見かけます どのくらい取れるのか全く検討つかないけど楽しみだ~ #無肥料栽培#無農薬栽培#無肥料自然栽培#自然栽培#折笠農場#北海道#オーガニック#organic#有機栽培#有機JAS#健康生活#十勝#ヘルセゾンファーム
24 2
最近霜が毎日降りて、朝の気温がマイナスだったので、有機エゴマ見に行ったら、これ!エゴマの種がわっさわさ(^○^) 収穫が楽しみだ~ オーガニックエゴマ楽しみだ~ 油を絞る位まではないけど 700キロは収穫出来そうなのでベルセゾンヌ達もワクワクです #無肥料栽培#無農薬栽培#無肥料自然栽培#自然栽培#北海道#オーガニック#organic#有機栽培#有機JAS#健康生活#十勝#ベルセゾンファーム#エゴマ#荏胡麻#えごま#有機荏胡麻#オーガニックエゴマ
18 0
ベストショット2017📸 . 冬の主役ビオラの写真もたくさんpostしましたが、中でも反響が高かったのがこちらの写真🌿 . 半日陰のラダーに置いていたらこんな花姿になりました😆 . . #ガーデニング #園芸 #花 #庭 #庭作業 #植物 #緑 #グリーン #無農薬栽培 #有機栽培 #草生栽培 #雑草 #flo#flowers #flower #garden #gardening #nature #plants #rose #roses #follow #followme #ビオラ #ベストショット #ネタが無いから #過去pic
152 0
ハロウィンかぼちゃ♪ コリンキーかぼちゃを可愛くラッピングしました!クックマート浜名湖西店にて絶賛販売中(*^_^*) #ハロウィン#ハロウィンかぼちゃ #かぼちゃ #コ#コリンキーちゃ #コリンキー #コリンキー南瓜 #クックマート浜名湖西店 #クックマート限定販売 #クックマート#彩乃農園#彩乃農園の野菜 #無農薬野菜#無農薬栽培#湖西市#坊瀬
29 0
たまには勉強を… 兼業を始めてすぐに読んだ本ですw 畑とは野菜とは栽培とは、考える前にまずは実践と思い身体を動かしてきました。 そして1年のサイクルを実体験して、改めてこの本と向き合ってみる事にしてみた。 その甲斐もあって成功も失敗も味わい、色んな意味で勉強になったのは事実。 自然農法や無農薬農法と、情報はたくさんあるけど実践するのがとても難しく思うんです。 書いてある通りに簡単に行くとは限らないし、その土地の気候や、土や、水にあった農法が必ずあるはずなので。 いつか自分なりの栽培法で、安心安全で美味しい野菜が作れるようになりたいものです。 #自然菜園 #自然農法 #無農薬栽培 #野菜作りの前に土作り #土と水 #福岡 #fukuoka #糸島 #itoshima #兼業農家 #farmer #どんたく農園 #zontagfarm
35 2
昨夜作った紫蘇の実の佃煮が美味すぎて 夕食後にも関わらず、3時間後に 梅おにぎりオンザ紫蘇の実佃煮してしもた。 これまたヤバイ飯‼️ #おうちごはん #家庭料理 #手料理 #簡単ごはん #ごはんがすすむ #おさけもすすむ #おさけのしめ #居酒屋ごはん #おうち居酒屋 #ヨッチャンファームの安全安心新鮮野菜 #家庭菜園 #無農薬栽培 #無農薬野菜 #ごっちゃんです #onigiriaction
63 3
夜な夜な作業。 いつでも植えれるよう準備。 にんにくは自家採種です。 何年目か忘れてしまった(笑) 最近めっきり、 数字とカタカナと アルファベットは覚えれません! 自家採種できるものは 受け継いでおります。 ひーひーじいちゃん、 ひーばぁちゃん、 じいちゃん ばあちゃん ご先祖様ありがとうございます🙏 それにしても、、、 雨で困ってます。 さすがに困ってます。 明日も雨。 んでも仕方が無いね、、。 今やれる事頑張ろう。 明日収穫日だけど 無事できるのかな、、、😢 ご先祖様にも感謝しつつ、 未来もずーーーっと先まで考えてます。 明日は選挙。 ✋ #のむら農園#固定種#無農薬#無農薬野菜 #無農薬栽培 #有機#有機野菜 #有機栽培 #化学肥料不使用 #オーガニック#お取り寄せ#宅配#宅配野菜#organic#食育#大三島#愛媛県#子育て#離乳食
53 0
20 0
本日は雨でしたが、#イチゴ の講習会があった為、夫婦で畑へ。 雨やらなんやらで、収穫もしてなかったから収穫作業。 葉物は育ち過ぎだけど、カブは立派なもんです。 ナスとピーマンはもうおしまい。硬くなってます。たくさん取れました。 来月は玉ねぎやら葉物終われば次の葉物、ホウレンソウが待っている✨ 大根は来週収穫できるとアドバイザーさん。 #本日の収穫#無農薬野菜 #ナス#ピーマン#カブ#ミズナ#ルッコラ#ベビーリーフ #シェア畑#無農薬栽培 #カピバラ農園 #実家におすそ分け #夏野菜 #ありがとうございました #お疲れ様でした
6 0
* 明日 開催予定でした 糺ノ森ワンダーマーケット。 残念ながら 台風の影響で延期となりました。 振替日は11月12日となります◎ * 実行委員会の方々も 苦渋の決断だったかと思いますが 天災を前にして 最善の判断ありがとうこざいました。 振替日の11月12日に 皆様にお会いできること 秋晴れの気持ち良い日であること 願っております。 * ということで マサさんは木屑を頂いている 村山木工さんの アトリエ完成パーティーに 出向いております。 パーティーには天土お野菜も たくさん使って頂いていて どんな料理になっているのか 楽しみだなぁ、と出かけております故に 我が家では私と子供2人&ワンコで ストーブにあたりながら のんびり過ごしています。 * 兎にも角にも 各地至る所 被害が出ないようにと 願っています。 * #天土オルガニカ #オーガニック #organic #vegetables #自然栽培 #炭素循環農法 #無農薬野菜 #無農薬栽培 #畑 #野菜 #京都 #kyoto #京北 #田舎暮らし #農家
87 9
我的2號菜園 🐶被狗狗搗亂😭 下午準備200枝竹子 裝設“竹籬笆”防護 忙到🌃天黑... 明天繼續💪 #圍籬#籬笆 #無農薬栽培  #家庭菜園 #有機栽培  #自然#農業女子 #台灣🇹🇼 #菜園 #自給自足 #flowers#flower #kitchengarden #growyourownfood #likeforlike#instalike #Taiwan#homegrown #vegetablegarden #organicgardening
50 2