少年よ、大木を抱け。 . 都会の一人の青年が、大学受験に落ち、当時の彼女にも振られ、ひょんなことから見つけたポスターの女性に惹かれて、林業を始めていき、厳しい環境の中もがき続けて、成長していき、周りの心までもを動かしていく感動的で笑いもあるコメディ×ヒューマン映画。 . キャリア形成においては、こうなりたいという理想があって、それに向かって、小さな目標を立てながら理想に向けて進んでいくキャリアアンカー理論と予期せぬできごとに対して最善を尽くして対応していきキャリアを積み上げていくプランドハプンスタンス理論がキャリアを作っていく上での理論としてあるが、今作は完全に後者のプランドハプンスタンスにより、青年が成長していく過程が描かれている。 . 鑑賞したときに、これがまさにプランドハプンスタンスの典型例だと思ったので記載したが、内容としてはラストまでの展開や感動に持っていく流れがベタな感じではあったものの、「林業」を冴えない青年の成長と結びつけ、押し付がましくコメディ要素も入れながら描いていく展開はよかった。 恋愛要素の入れ方もそっちに寄り過ぎず絶妙。 . キャストとしては、重要な役どころに染谷将太、伊藤英明、長澤まさみとベストな配役で映画が成り立っていたのも印象的。 染谷将太の都会の冴えないヘタレな青年っぽい感じ、伊藤英明の喜怒哀楽の感情を表に出し、仕事に真面目だがプライベートは若干だらしがない感じ、長澤まさみの当たりが強く言いたいことは言う感じ、どれもハマっていた。 個人的に染谷将太はこれがベストアクト、伊藤英明は海猿と並ぶくらいのベストアクトだと思います。 . 平野勇気(染谷将太)は、大学受験に失敗し、あるポスターを発見し、どんなことをするかもわからないまま、神去村へ向かう。 林業を始めようと思った動機も不純だし、態度も都会の冴えないヘタレ青年あるあるな感じでお世辞にも、厳しい環境下で仕事を乗り越えられるような人には見えなかった。 . そんな林業を舐めている平野勇気に対して、腹を立てる山仕事歴が長く才能を持つ飯田与喜(伊藤英明)。 平野勇気は、そんな厳しい環境の中で林業を辞めて帰ろうと思ったが、踏みとどまりまずは1ヶ月耐え抜いた。 . その後、1年間の研修でその厳しい人柄の飯田与喜がいる中村林業株式会社に研修で働くことになる。 飯田与喜の厳しい指導と時折見せる優しさ、冗談交じりの会話などで、徐々に平野勇気と飯田与喜の距離が縮まっていく。 . 厳しい環境や都会では経験しなかった様々なことに対して、逃げたくなっても耐えられた(いや耐えざるを得なかった)平野勇気ではあったが、そこから逃げずに林業と向き合い続けることにより、確実に開始時とは変わっていくのがわかる。 . 能力、技的な部分よりも、林業(仕事)に対しての考え方がだんだんと変わっていくのがわかるのがよかった。 基本的にどんな仕事も辛いときやしんどいときがどこかであるわけで、それをどうにか乗り越えようとしてその仕事に向き合っているうちに、その仕事が好きになったり、いつの間にかのめり込んで自分の考え方ができあがったりするものなんだと思う。 . また、それが行動や言動からも変わっていっていることが、周りにも伝播することで、頑固な村人たちの心も動かしていき、よい影響を与えていき、仲間として受け入れられるようになる。 . 初めは全然受け入れられてなかった平野勇気が、1年間の研修が終わったときに家に帰るラストが感動だった。 冒頭がラストの演出の伏線になっているのも映画としておもしろかったし、冒頭では村から家に帰ろうとしていたのに、ラストは家に着いたのに村にまた戻っていったその変化もよかった。 . 矢口監督は、ウォーターボーイズのときも然りやけど、若干マイナーな世界を、笑いを交えながら飽きずに見せ、しっかりと感動する展開に持っていくのがとても上手だなと思った。 林業は全く知らなかったけど、実際に今作を見ていて、林業に興味が出たし、身体を動かす仕事もおもしろそうだなーと思った。 あとは閉塞的だが田舎独特の空気感とマイナスイオン全開な感じがよかった。 . 将来に悩んでいる方、本気になれている実感がない方は、今作を鑑賞すると感化されるものがあるので、よいと思います。 . P.S. 都会からやってきて、能天気に林業をディスりまくる大学生集団にはなかなか苛々したし、平野勇気の対応にはかなりスカッとしました。笑 #woodjob #ウッジョブ #woodjob神去なあなあ日常 #神去なあなあ日常 #矢口史靖 #三浦しをん #染谷将太 #伊藤英明 #長澤まさみ #優香 #西田尚美 #清野菜名 #マキタスポーツ #光石研 #柄本明 #邦画 #映画好きな人と繋がりたい
156 1
受験の年に見ると感動するよね #寄り添う #小林龍二 #清野菜名 #ショートムービー🎥
28 0
ディズニースタート🔥 菜名ちゃんポーズ🌊✌️ #tokyodisneysea #清野菜名#東京ディズニーシー
115 1
「トットちゃん」 54話その4✨✨ 乃木坂上倶楽部解体‼️ #凰稀かなめ #小澤征悦 #清野菜名
17 0
「トットちゃん」 54話その3✨✨ 乃木坂上倶楽部解体‼️ #凰稀かなめ #小澤征悦 #清野菜名
14 0
「トットちゃん」 54話その2✨✨ 乃木坂上倶楽部解体‼️ #凰稀かなめ #小澤征悦 #清野菜名
11 0
「トットちゃん」 54話その1✨✨ 乃木坂上倶楽部解体‼️ #凰稀かなめ #小澤征悦 #清野菜名
11 0
#清野菜名 トットちゃん!剧照55
3 0
#清野菜名 #Repost @seinonana (@get_repost) ・・・ 久々すぎて恐怖心 重い。楽しかったです🙋🏿 #ATT
68 0
☺︎毎日トットちゃん観るのが楽しみ☺︎ トモエ学園聴いて涙する…💧 トットちゃんの人生のうた\❤︎/ ななちゃんのあらまっ!!スキ ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!❤ #黒柳徹子#若い頃 #綺麗 だわ… そして #オシャレ #清野菜名 ちゃん #かわいい #好き #玉ねぎ #ヘアー #パンダ のシナシナ #ぬいぐるみ #トモエ学園 #福山雅治 #トットちゃん 子供時代→ #豊嶋花 ちゃん ᙚᵐⁱᒻᵉ¨̮♡ #ごちそうさん の時に観てた #子役 ちゃん #トットてれび では 徹子さん役→ #満島ひかり ちゃん(*˘︶˘*)❤ ありがとう先生 わたしのあした作ってくれたの 学舎の日々ありがとう………
30 4
‪#清野菜名 トットちゃん!あらすじ 12月11日 ~(第11週)‬
2 0
★ラスト1点★ #irregularchoice 【BIRDCAGE BAG】/¥12,000+ tax https://item.rakuten.co.jp/e-toco/10005648/ ・ ・ 残り在庫1点となりました‼️ #クリスマスプレゼント など #ギフト としてのご注文も増えて参りました🎁 ・ ・ 気になっている方はぜひお早めに ご注文下さい♪ ・ ・ 手元に光るパンダリング🐼 12月12日放送の #テレビ朝日 #昼ドラ #トットちゃん!#黒柳徹子 さん役の #清野菜名 さん にご着用いただきました💍 ※こちらは既に完売となっております。 ・ ・ #代官山 #セレクトショップ #wildlily #ワイルドリリー #鳥かご #BIRDCAGE #かごバッグ #イレギュラーチョイス #衣装 #リース #ドラマ #個性的 #パーティー #コーディネート
29 0
昨日の#トットちゃん! 📺 録画してるのを今日やっと見ることが出来ました ・ ・ #徹子の部屋 初回のシーンで タキシードプリントのカットソーに 身を包んだトットちゃんの手元に キラリと光るものが~✨💍 ・ ・ #IrrgularChoice のパンダリング🐼 ※これはわたしが昔インスタにアップした写真です📷 ・ ・ またまたIrrgular Choiceの登場です💕 ほんとにトットちゃん!の世界観にぴったりなんだな~と嬉しさでいっぱいです♪ ・ ・ #森繁久彌 さん役の #マッチ さん の 眼鏡も素敵なデザインで見とれました~👓 ・ ・ 出演者みなさんのお衣装がとっても素敵✨ 残りわずかとなってきて 最終回が来てしまうのがか悲しい😭 ・ ・ #イレギュラーチョイス #トット #黒柳徹子 さん #清野菜名 さん #近藤真彦 さん #女優 #テレ朝 #昼ドラ #パンダ #シャンシャン #衣装 #レトロ #昭和レトロ #代官山 #セレクトショップ #WildLily #ワイルドリリー #ドラマ #リース #指輪 #リング
39 0
#清野菜名 トットちゃん!剧照54
4 0
『パーフェクトレボリューション』 リベルテ常連さんの、 今年ナンバーワン作品なんだそうです✨ 今日も2回目を観に来てくださいました! うれしい〜! 特に、ヒロインの清野菜名ちゃんの演技が素晴らしい! これからが楽しみな女優さん〜♫ パーフェクトレボリューション 13:10 20:00 (レイトショー) #パーフェクトレボリューション #日田リベルテ #清野菜名 #リリーフランキー #常連さん #イチオシ
65 0
格好良い。#清野菜名
26 0
12月12日(火)☀️ キター♪───O(≧∇≦)O────♪ 大好きな女優さん💕 #清野菜名 ちゃんのアクション動画🎉 #昼ドラ #トットちゃん #アクション
9 0
#清野菜名 トットちゃん!剧照53
4 0
気まま更新🧚🏻‍♀️ 東京無国籍少女鑑賞 あらすじ👇 心に傷を負ったアオイ、彼女はある女学校で治療をしていた。彼女を特別視し、利用しようとする学園長に反発し、担任やクラスメイトが彼女を虐める。しかし彼女は動じない。彼女を苦しめるのは、彼女自身の何かだった… ネタバレは含んでないですね、多分!けどここからの感想はネタバレ含みます⚠︎ 清野ちゃんアクションは邦画ならではの世界観と洋画ばりのかっこよさで見応えがありました。ラストも素敵だと思います。 けど!ラストまでが長い!そしていじめっ子役不要!もう少し女生徒同士の演出があればラストがもっとしっくりきますよね?担任もなんであんなことするのかわからないし…抽象的な表現をするのはわかるが内容が薄いしキャラクター性がおかしい。そのせいで展開が腑に落ちない。 🎌結論🎌 見る価値はラストシーンの素晴らしさ含めある作品だが、雰囲気映画が苦手な人は鳥肌が立つレベルで雰囲気雰囲気してた。私が好きなジャンルで、設定だったけれど好きな作品にはならなかったです…清野ナナは最高っした🤗 #映画 #映画好きな人と繋がりたい #映画鑑賞 #映画レビュー #1日1本 #東京無国籍少女 #清野菜名 #押井守
33 0
「トットちゃん」 52話⭐️⭐️ 徹子の部屋 #凰稀かなめ #小澤征悦 #清野菜名 #近藤真彦
34 0
トットちゃん! 第51話 黒柳徹子×久松勇 … 咲子さんと結婚(♡) NHKからNET の局員へ📺 現在4児のお父さん☺️ … そして、 「徹子の部屋」 ついに誕生しました😌 … #トットちゃん #清野菜名 #三宅健 #久松勇 #今週の三宅健 #v6_okajun_yokoko @totto_tvasahi
16 0
#清野菜名 清野菜名 ブルーレイディスクナビゲートBOOK 第10回日本ブルーレイ大賞 アンバサダー 就任 インタビュー 冊子
12 0
#清野菜名 トットちゃん!剧照52
4 0
. . 【 暗黒女子 】 . あなたの予測をすべてブチ壊す 驚愕のラスト24分! 学園一の美少女を殺したのは誰? . 原作が面白かったので鑑賞。 全員悪女×ダマし合い。 不気味な世界観が最高だった。 キャストが美女勢揃い✨🌹 北条先生に惚れる。 イヤミス好きにはたまらない作品。 あと、主題歌かっこ良い。 Charisma.comさんキニナル👀 . . #暗黒女子 #清水富美加 #澄川小百合 #飯豊まりえ #白石いつみ #清野菜名 #高岡志夜 #玉城ティナ #ディアナデチェヴァ #小島梨里杏 #小南あかね #平祐奈 #二谷美礼 #千葉雄大 #北条 #升毅 #映画 #邦画 #2017 ◷105分 . ♪ #hashdark / #Charismadotcom
13 0
今キョー祭りブッタ切ってごめんなさい🙏🙏 やっぱりほくちわが大好きなので😍💓💓 疲れた時はほくちわで疲れを癒します😆😉😊 ラブラブな2人💕💕 可愛いな〜🤗 #はぴまり #間宮北斗千和 #ディーンフジオカ #tfjok #DEANFUJIOKA #藤岡靛 #清野菜名 #愛しのほくちわ💕
144 2
髑髏城の七人 season花、season風、season月 / 上弦の月 * * 全シーズン少しずつ脚本演出が違くてシーズン毎に違う楽しみがあって、本当に生で観てるのか疑っちゃうくらいの迫力でした…!!! season鳥も観たかった…! #劇団新感線 #髑髏城の七人 #season花 #小栗旬 #山本耕史 #成河 #りょう #清野菜名 #青木崇高 #season風 #松山ケンイチ #向井理 #田中麗奈 #岸井ゆきの #山内圭哉 #season月 #上弦の月 #福士蒼汰 #三浦翔平 #早乙女太一 #平間壮一 #高田聖子 #須賀健太
96 0
⭐️トット「禍福(かふく)はあざなえる縄のごとし、これどういう意味なんですか?」 ⭐️向田「人生は幸福の縄と不幸の縄、二つがよってあるようなものだ。つまり幸福の裏には必ず不幸がある。」 ★ 今期好きなドラマ😁🌈 この向田さんの言葉がハートにズキュンきた💦 #トットちゃん #帯ドラマ劇場 #お昼 #ドラマ #黒柳徹子 #清野菜名 #向田邦子 直木賞作家で人気絶頂の時に飛行機事故で死んでしまう😢 #山田真歩
11 0
。 買った、買った。💸💸💸 キレイにお金がなくなったけど。気にしない😬 大好きな千葉雄大と万平くんと心平くんのため … ❤️ ああああ。大好きな桜蘭高校と初の帝一の國 楽しみすぎる😗💕 #帝一の國 #千#千葉雄大 #菅田将暉 #竹内涼真 #志尊淳 #間宮祥太朗 #野村周平 #桜蘭高校ホスト部 #山本裕典 #大東俊介 #高木万平 #高木心平 #千葉雄大 #中村昌也 #川口春奈 #竜星涼 #清野菜名 #千葉雄大2回目 #takagitwins #イケメン勢ぞろい #大好き
35 3
帯ドラマ劇場「トットちゃん」。 とても暖かく、懐かしい感じがする撮影現場… 清野菜名ちゃん、素直で可愛らしい女優さん。 #トットちゃん #清野菜名
8k 44
ラブラブ💓はむチュー💋 大好物です😅💕💕💕 やっぱりほくてぃんNo.1😍♥️ #ディーンフジオカ #tfjok #deanfujioka #はぴまり #間宮北斗千和 #清野菜名 #愛しのほくちわ💕
191 7
昨日Yahoo!を開いたら、清野菜名さんが写ってるDODAの広告が‼️ これは良いものですわ🎵 綺麗な女優さんですよね☺️ #清野菜名 さん #seinonana #nanaseino #Doda #広告 #美人 #beautiful #かわいい #cute #女優 #actress
28 0
だいすき #清野菜名
10 0
#昼ドラ #トットちゃん ニューヨーク編の #清野菜名 さんが 異常に #カワイイ 件♡(爆) #ダニーさん にまた会えたり(ワロス) なんか#徹子さん にゆかりのある人達って 見えない糸で繋がってるみたい… #あらま
9 0
こんなにも突き刺さる映画が未だかつてあっただろうか。障がいがあろうとなかろうと、本当の愛がわかる人なんてわずかしかいない。もがくけどままならない現実がまたもどかしくて、ここ最近見た映画の中で一番面白かった!! と、思ったのに、最後がちょっと力技だったかな...でも相当いいです!BABY BABYのかかるタイミングが100%最高のタイミングだった...鳥肌もんです。 感動で泣きすぎて鼻が真っ赤だったけど、外が雪で寒かったしうまくごまかせたよw #パーフェクトレボリューション #リリーフランキー#清野菜名 #銀杏boyz #babybaby
23 5
#清野菜名 トットちゃん!あらすじ 12月4日 ~(第10週) ​​​
2 0
毎日 #トットちゃん のお衣装が可愛くて楽しみです!最近はちょっと大きな柄物のコートなどを見るとトットちゃんが着てそうだな〜と思ってしまうほどです。#清野菜名 さんの可愛さと演技力にも見惚れます。 #オシャレ集め
14 0
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ やっとやっとトットちゃん間に合ったー!! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 菜名ちゃんがインスタにあげたトットちゃん関連の写真で一番好きな写真のシーンでしたね😎 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ひゃっにやけが止まりませんでした(笑)今日のトットちゃん素敵な回でした。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #トットちゃん #清野菜名 #城田優
6 0
「トットちゃん」50話その4 セントラルパーク #新納慎也 #清野菜名
16 0
「トットちゃん」50話その3 セントラルパーク #新納慎也 #清野菜名
15 0
「トットちゃん」50話その2 セントラルパーク #新納慎也 #清野菜名
18 0
「トットちゃん」50話その1セントラルパーク #新納慎也 #清野菜名
14 0
3 0