. 入院するまでの記録。 長いです😂😂 . . 9/11💠里帰り前の病院で最後の検診。いつものようにエコーで胎児が小さめと言われる。 最後だからってしばらーくしていない内診したら子宮頸管長22㎜で切迫早産と診断!絶対安静で早めの里帰りを勧められる。動揺する。張り止め(リトドリン)内服することに。 それにしても何の前触れもなく。先生ボソっと「もっと早い段階で内診しておけばよかった…」って。おぃおぃ思ってても口に出さないでよ~信頼を一気に失った。今日で最後だしもういいけどさ💣 9/12💠夫仕事だったので終わってから自宅を20時に出発して私の実家へ(車で2時間30分🚗)。昼寝後から息子発熱。37.7度。夫が自宅についたのは深夜1時30分、ありがとう😢 9/13💠里帰り後の産院で検診、頸管21㎜。32w3dで胎児1600g💦 小さめだと言われ続けていたが、どうやら胴回りが細めとのこと。胎児グラフ内ではあるけど一番下のラインぎりぎり。これは息子の時と同じ。私のオナカの子は胴回り細めちゃんになる運命なのかな😢 小さいながらも成長していて他に異常が見られないので安心する。 ただ早めに入院したほうが胎児の成長にも良いとのこと。 ここの産院は第一子出産の時にもお世話になっていてとても詳しく丁寧に教えてくれる先生がいる。里帰り前の先生との差をひしひしと感じるわ(;´д`) 息子はババに産院に併設されている小児科に連れていってもらうが、熱のみなので座薬だけ処方される。 息子の発熱は39度を越えていてこのまま実家に丸投げするのは心苦しいし何より息子のそばにいてあげたいから熱が下がり次第入院することに。 . 9/14💠日中は38度。夜は39.5度あたり。発熱以外の症状なし。 9/15💠朝から熱下がらず、午後から病院行こうかと思っていたら熱が下がり始めて夜には36.5度。 9/16💠朝も平熱。寝起きからグズリが激しい。顔に発疹が少し。そしてめずらしく午前寝。来週から入るこども園(保育園)にいって担任と話しをする。帰宅後何やってもグズる。 昼過ぎからおなかにポツポツが出始める。これは突発性かな?土曜の午後は病院やってないので自宅で様子見しか出来ず。 9/17💠平熱。発疹がおなかと背中全体、股にもあらわれる。 9/18💠昨日と同じ。病院行きたいけど祝日なので観察。明日からの私の入院を決める。(入院できるときに連絡くださいと言われていたので) 9/19💠入院前に妊婦検診。頸管長25㎜。伸びてる‼ 胎児は33w2dで1700g。先週より100g増えているけど全体的には小さめで成長傾向なのでそのまま入院することに。子宮内胎児発育遅延。 ババに小児科に連れていってもらったら突発性発疹とのこと~。2歳1ヶ月。このまま突発性やらないと思っていたらついになりましたw 発疹中の機嫌の悪さはものすごいと聞いていたけど想像以上でしたわ😂 私は実家ではずーーっと安静でゴロゴロ。食事の準備、家事、洗濯、掃除すべて親まかせ。息子はジジババ大好きだからほぼ遊んでもらいました(*^^*) #切迫早産#入院2日目#切迫早産にて入院 #ウテメリン点滴#ウテメリン#妊婦9ヶ月#33週#11月予定日#二人目妊娠中#2人目妊娠中#子宮内胎児発育遅延
3 0
💠入院2日目💠33w3d💠 月から金まで毎日診察(内診)があるとのこと☺ 子宮頸管長 32㎜ えー⁉ ウテメリン点滴と安静で1日でこんなに伸びる⁉ 維持できてたら早めに退院できるかな🎵 あとは赤ちゃんが大きくなることを祈るばかり👶 ウテメリンの副作用で動機が。。 息子は今日から初登園。 がんばれ息子。朝テレビ電話してタッチしてがんばれって言いました🐱 #切迫早産#入院2日目#切迫早産にて入院 #ウテメリン点滴#ウテメリン#妊婦9ヶ月#33週#11月予定日#二人目妊娠中#2人目妊娠中#子宮内胎児発育遅延 #病院食#入院食
4 4
2017.9.20 ・ 風邪とこの前の台風でまたまた朝ちゃん連休中に喘息出ちゃいました(T ^ T) 救急で行って入院って言われたけど何とか薬と通院にしてもらい胸を撫で下ろした母です。 ・ 取り敢えず休み明けにかかりつけ医に行って今後の相談しました。 ★吸入器を購入する ★キプレスという喘息予防の薬を続けて飲む …ということになりました。 取り敢えず吸入器が届くまで病院から吸入器貸してもらったので朝夕2回吸入です。 吸入器があったら無駄に病院に行くこともなくなるし、連休中とかに喘息が出ても少し安心かな。。。 ・ 今朝みんな居なくなってから吸入してると… 何かおとなしい… 寝てるー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑 でした(*´꒳`*) 早く朝ちゃん治そうねー! ・ そして母も2週間ほど体調不良です。 そろそろ耳鼻科行かないとな… 蓄膿になってるんだろうな…(T ^ T) ・・・ ・・ ・ #1歳2ヶ月 #早産児 #子宮内胎児発育遅延 #ネプライザー #喘息 #吸入 #ゼーゼーあってもめっちゃ元気 #低気圧も関係あったかな
8 0
#生後92日#修正54日 . 今日で生後3ヶ月になりました。 予防接種も5種類頑張った! 正確にはシナジスは治療の一環で予防接種にカウントされないらしく4種類だけど、注射扱いとして☺笑 ポリオが生ワクチンじゃないのにビックリ‼ 水疱瘡も任意じゃなくなってるし、北海道は日本脳炎なかったのに追加されてて衝撃。 温暖化の影響って😅ホントか?笑 . 体重3235g(2ヶ月時2602g) 身長48.2cm(44.2) 胸囲33.2cm(30.8) 頭囲33.1cm(31.6) . 同じ位の子からはやはり遅れはあるしスタートが小さかったけど、頑張って成長してるのでこのまま行きましょう💮と。 貧血数値は退院時と変わらないので、インクレミン継続。 . 栄養は1ヶ月で65→80~100前後に。相変わらず3~4時間毎。 目で追うのもやるけど、まだ気が向いた時のみ(笑)って言ったら先生笑ってた(笑) 首は据わってないけど、身体の向きは変えられるようになりました。 半寝返りてきな?(笑) . 我が子は成長いつ追い付くかなぁ。 でも、まずはみいなりの成長してくれてる事が嬉しい。 頑張ってくれてありがとう❤ . …にしてもシナジスの注射の威力半端ない! 思い出し泣きするレベルとかどんだけ(´Д` ) でも今年RS早い内から流行ってるし、お姉ちゃんから媒介しちゃうリスクあるし…重症化するよりかはマシ😞💦 毎月頑張ってもらわなきゃ😭ゴメンネ🙇 . . 今月イベントずくしだったけど残すところ後2つ! 100日と、私の糖内科の負荷検査! 負荷検査無事クリアできますように🙏‼‼ 100日は楽しみすぎて吐きそう! 100日アートとか写真撮影とか色々準備しなきゃ😳❤❤❤ なので、みいさん。 頼むから時間下さい… 今も膝の上(笑) 動けない😭 . 手形足形アートは絵の具でもいいのかなぁ? 病院は朱肉使ってた💡 やっぱり専用のが安心なのかな? #帝王切開#二人目育児#姉妹ママ#NICU卒業生 #子宮内胎児発育遅延 #子宮内胎児発育不全#早産児 #早産baby#6月産まれbaby #babygirl #極低体重出生児 #修正1ヶ月 #成長記録#GCU#極低出生体重児#歳の差育児#9歳差姉妹
33 4
💠入院1日目💠33w2d💠 今日から入院スタート。 一応36週まで入院予定💉 初めての長期入院なのでドキドキ。 入院前に通常の妊婦健診。 👶1706g 頸管長25㎜ 先週21㎜だったから、伸びてる😆 実家にてほぼ横になってダラダラしてたおかげかな☺ 先生もすぐに入院しなくてもいい長さとのこと。でも赤ちゃんが小さめなので大きくするためにも安静にして入院した方が良いってことだったのでそのまま入院しました🐤 息子、私と離れるの嫌がるかな?と思ってたのに、暇で部屋の外に行きたがってお昼食べたらあっさりバイバイしてババと帰っちゃった(´;ω;`) 母の方が寂しいぞ。 #切迫早産#入院スタート#切迫早産にて入院 #ウテメリン点滴#ウテメリン#妊婦9ヶ月#33週#11月予定日#二人目妊娠中#2人目妊娠中#子宮内胎児発育遅延
5 0
. . . この度、3人目が産まれました♡ . . . 妊娠初期から産む当日までの悪阻、後期には切迫早産による自宅安静、生産期に入ってからは子宮内胎児発育遅延、産んでからは胎盤梗塞と臍帯過捻転の発覚。 . . 個人病院での出産だった為に、産まれて3日目に救急車で息子だけ大学病院に運ばれてNICUに入院。 . . . ほんと、フルコースを味わった妊娠と出産でした。 . . . でもNICUで17日間治療してもらい、GCUに移って、ついに昨日から小児科に転棟して私も一緒に付き添い入院して明日か明後日には退院できそうです( ´͈ ᵕ `͈ ) . . . 早く普通の生活に戻りたい(笑) . . . 息子や娘に弟と会わせてあげたいです。 . . . あと少し頑張ろうね、息子さん♡ . . . #出産 #臍帯過捻転 #付き添い入院 #胎盤梗塞 #NICU #GCU #つわり #切迫早産 #陣痛 #救急車 #第3子 #強い子 #子宮内胎児発育遅延 #普通分娩 #安産
11 0
. . 娘、昨日で1歳に🎈 . お腹の中でなかなか大きくならず不安いっぱいの中、妊娠後期には1ヶ月弱入院生活。 お腹の赤ちゃんの事もお留守番している息子の事も家の事も心配が止まらない日々を送っていたなぁ。 . 自分の意思ではなくある日突然お腹から出されてしまって急に始まった新生活。NICUの日々から今日までほんとによく頑張りました。 . そして息子も私が入院中「ママ〜〜😢」と一度も言わずよく頑張りました。 . お兄ちゃん1歳おめでとう🎈 . お誕生日前日の検診では2ヶ月半に比べてほんの少ししか大きくなっていなかったけれど、「ほんの少しずつ」が彼女のペース。 お座りも寝返りも徐々にほんとに徐々にではあるけど前に比べて成功率が高まってきた?かな? 不安はないといったら嘘になるけど家族みんなでのんびり見守っていこう😊 . . . #おめでとう #生後一年 #1歳お誕生日 #成長記録 #子宮内胎児発育遅延 #NICU卒 #嬉しい #兄 #兄妹 #頑張りました #クールなケーキ #仲良し兄妹 #写真4枚目嘘みたいなポージング
8 2
来月コウノドリやるんだって?😱 びっくりー✨ 2年前は最後の出産を目前にして児頭下降と診断されて入院してー‼ 産休入ってゆっくりコウノドリ見ようと思ってたのに済生会の産科病棟でこっそり見てました。 コウノドリ見ながら、リアルタイムでお産のお母さんが叫ぶのを聞いて… 赤ちゃんの産声聞いてホッとして 疲れきったお母さんのイビキで不眠…w やっぱり切迫患者を取り上げたりしてる部分あったり共感できる事多かったしなにより無事に赤ちゃんを抱けた時は涙涙‼ 自分がドキドキしすぎてお腹張りました‼😫💧 最終回は退院して授乳しながら見てまた涙ー‼とにかく素敵なドラマだったので今回も楽しみ❤ 無事に産めることが当たり前ではない。 毎日イライラするけど感謝しなければいけないね… #周産期医療 #一人目 #切迫 #二人目 #子宮内胎児発育遅延 #三人目 #児頭下降 #NICU #GCU #卒業生 #毎回入院 #笑って余裕な出産は三人目からでした #楽なお産はない #コウノドリ #楽しみ #でももう子供はいらない #三人兄弟 #犬のお母さん #ワーキングマザー
19 0
8〜9ヶ月児健診。 身長体重が少しでも増えていたのでよかった。 しかし、どちらもまだまだ成長曲線からはみ出してる。まだ6キロない。カウプ指数は14.6。 やはり、小さく生まれて、ゆっくり成長するタイプらしい。体のわりにはズリバイもするし、離乳食もモリモリ食べるし、いつかは平均的になってくれるだろう(*≧∀≦*) #生後8ヶ月 #男の子 #子宮内胎児発育遅延 #子宮内胎児発育不全 #成長ゆっくり
4 0
なかなかインスタ皆さんのところへも行けず😭 そして、久しぶりに投稿です😚 . 1枚目は楽天スーパーセールで購入した糖限郷の低糖質パン🍞😋 さっき届いたからおやつに食べよ😋大量😂😂😂 . 2枚目は先週日曜日から乳腺炎😓 1週間寝込んでた😱高熱にうなされるってこういうことね😭育児なんかできません。里帰りしてて本当よかったって思った時でした😩立ち上がるのに必死😫授乳だけで精一杯😫上の子のお世話なんて出来ない。自分の身体が動かない😫胸が痛い😫 母乳マッサージと抗生物質💊の処方で今はもうしこりだけ🙄 あー健康って素晴らしい😆 . 3枚目は、いつの間にか生後1ヶ月😙 出生体重2,274g→9/6測定3,440gまで増えてた☺️ . 産後はやっぱり乳腺炎に悩まされる日々が待ってた😅 妊娠糖尿病から解放の次は乳腺炎😂まだまだ食べたいもの食べられない😂 . #第2子 #里帰り出産 #夏生まれ #名古屋ママ #女の子ベビー #女の子ママ #愛知ママ #妊娠糖尿病 #赤ちゃん小さめ #子宮内胎児発育遅延 #生#生後1ヶ月 #生後1ヶ月 #8月2日生まれ #糖限郷 #乳腺炎
51 10
#生後79日 #修正41日 今日は保健師訪問(^^) 体重は日割り15g位。 退院2週間程増えなかった話をして考慮したら、まあまずまずだねと。 でも念のため来週様子見にくる事に(^o^;) 直母→搾乳→哺乳瓶授乳を私が負担になってなければ続けて構わないと☺ 3時間おきで一回1時間以上はかかるもんでちょい大変😣 . 授乳問題以外は楽だし、頻繁に病院や保健師さんとかプロとの接触があるから不安も少ないし、閉鎖された育児じゃなく助かる🌼 . . 体重1336g→2910g 身長38.5㎝→47㎝ 頭囲27㎝→32㎝ 胸囲24㎝→32㎝ . 2ヶ月半で大きくなりました。 やっと正産期で産まれた新生児と同じスタートラインにたてた感じです☺ . 今月末にある100日祝い、ふにゃふにゃだけど良い写真撮れるかな(笑) みぃはみぃのペースで大きくなってくださいな。 元気でなにより🌼🌼🌼 . #帝王切開#二人目出産#姉妹ママ#NICU卒業生 #子宮内胎児発育遅延 #子宮内胎児発育不全#早産児 #早産baby#6月産まれbaby #babygirl #極低体重出生児#修正1ヶ月 #成長記録#GCU卒業生#女の子ママ#極低出生体重児#昨日は母31歳誕生日でした#夫婦揃って年齢重ねてからの赤ちゃんはヤバイ可愛いっす#二人目や歳いってからの子は別格って話はマジだった
38 8
36w4dに妊婦健診に行き、その日中に入院。 ここまでベビ子はよく頑張ってくれてますよ。 今日から37w… #子宮内胎児発育遅延 #妊娠36週 #妊娠9ヶ月 #入院 #胎児発育曲線 #からはずれた泣 #心配 #妊婦 #プレママ #妊娠10ヶ月 #出産目指す!#37w #どうなのるのか
14 0
* 2017.9.3 昨日はアウトレットへお買い物(*´﹀`*) * デニムシャツ×チュールスカートで親子コーデ( •⌄• )◞❤ 涼しくなってきたからデニムシャツがちょうどいい(*^^*) * 満月が常に動き回ってるからなかなかゆっくり見れないし追いかけ回って疲れたけどお目当てのものを買えて満足*.+゚♬ * 行くと毎回飲むGODIVAのショコリキサー(*´˘`*) 今回はバナナとストロベリー味✧*。 前に飲んだラズベリー&ローズのが好きだなぁ(ㆁωㆁ*)また復活しないかなぁ(*´ω`*) * * #噴水に夢中 #親子コーデ #お気に入りのバックにお菓子とおむつを入れてお出掛け #久々に音の鳴らない靴で出かけたけど音の鳴る靴に慣れてたからやっぱり迷子防止にいいなぁと再実感 #靴をすぐ脱ぎたがる人 #ベンチに座っただけでポイッとされた #チャイルドシートでもすぐ脱いじゃう * #ママリ#ママリミニ秋コレコーデ#ベビリトル#コドモノ#コズレ#コノビー#ベビフル#パピマミ#mamanoko#mamanokoカメラ部#mamanokoギフトキャンペーン#いこーよ#コドモダカラ#スマイル育児 #mamagirl #1歳7ヶ月#19ヶ月#修正1歳5ヶ月#1月27日生まれ#子宮内胎児発育遅延#未熟児#極低出生体重児
69 19
生後8ヶ月 修正7ヶ月 生まれて262日 ついにこんにち歯しました😩 ゔー早過ぎる⤵︎⤵︎ 今日2人でAEONで過ごしたんだけどランチはBFのシラスのお粥にしたら美味しくないのか全然進まず...嗚咽までする始末😥味濃いのかな?? その時にシラス?シラスか?ってよく見てたらこんにち歯してたー‼️ またしてもパパが仕事の日😞←残念過ぎる‼️‼️電話で報告して娘ちゃんにも報告☺️写真は撮れません💦💦 娘ちゃんと成田のAEON行った日から『いい顔して〜😊』を覚えて目がなくなるほどの笑顔を振りまいてくれるんだ😍色んな事を吸収してくれて可愛い❤️ そして 先月発達外来受診でした🏥 身長38.5㎝→61.8㎝ 体重1396g→5509g またしても1日6グラムしか増えず先生頭抱えてた⤵︎発達面では全く問題ないんだけどミルクの飲みの悪さ、そして頑張り過ぎてストレス与えてた事を報告💦 入院治療はなくかり離乳食を頑張って食べて増やして行こうって事になりました🤗それだけでも気が軽くなり必死に離乳食のストック作ってます‼️ 1日2回食 お昼トータル70g(8倍がゆ50g、おかず20g他ヨーグルト) 夜トータル100g(8倍がゆ70g、おかず30gヨーグルト) 母乳とミルクの混合で1日ミル少なくて480ml、多くて800ml 他午前午後とオヤツ2回+麦茶(発達の先生飲ませちゃダメって言ってるけど脱水予防の為に飲ませてる) 次は2ヶ月後になったけどどうなることやら😩3回食にして量増やして行かないとね💦💦のんびりし過ぎかな??🤔🤔🤔🤔🤔 #35w0d #子宮内胎児発育遅延 #子宮内胎児発育停止 #いい顔してって言ったらこの顔 #可愛い#癒し #年の差姉妹 #妹 #高齢育児#頑張る力になる #娘2人を持てて幸せ #ありがとう #ピカ子 #ベイエフエム #まねっこ#新しい基礎化粧品 #えすけーつー #買っちゃった #パパからもらった私へのボーナス #幸せ#ハッピー #べびふる #コドモノ#ママリ
37 0
* 2017.9.2 キティちゃんコーデฅˆ•ﻌ•ˆฅ♡ * 昨日はキティちゃんコーデでお出掛け( •⌄• )◞❤ ずっと前にしまむらで安くなってたから買ったキティちゃんの服(*´﹀`*) 買ったの忘れててやっと着せた笑 肩の部分が耳みたいになってて少しとんがってるところがかわいいฅˆ•ﻌ•ˆฅ♡ * 最近急に涼しくなってもう秋の風が吹いてますね*.+゚♬ 保育園では8/31でプール終いで手足口病で1週間プールダメって言われててそのまま入らず終わっちゃった( ; ´ ω`) 家で入れてあげようかと思ったけどもう涼しくなっちゃったし次はまた来年のお楽しみかな(*´˘`*) * * #キティちゃん#hellokitty #キティちゃんTシャツ #しまむら#しまパト #機嫌悪くて全身写真があんまりちゃんと撮れなかっ#お気に入りのバック持ってお出掛けだよ * * #ママリ#ベビリトル#コドモノ#コズレ#コノビー#ベビフル#パピマミ#mamanoko#mamanokoカメラ部#mamanokoギフトキャンペーン#いこーよ#コドモダカラ#スマイル育児 #mamagirl#baby#ig_baby #1歳7ヶ月#19ヶ月#修正1歳5ヶ月#1月27日生まれ#子宮内胎児発育遅延#未熟児#極低出生体重児
62 14