. . ご報告💫 . 2017年11月13日 月曜日 午後1時27分 . 体重 2.992g 身長 49.5cm . 元気な男の子を出産しました🐥 . . . 11月9日の予定日を過ぎても 全く産まれる気配がなかったので、 12日から入院してました。 初日にバルーンを入れ、 13日朝8時から促進剤の点滴開始、 9時半に人工破水をされて、 すぐに陣痛が始まりました。 この世の痛みではないような 凄まじい痛みに耐えること3時間。 子宮口9センチ。 助産師さん<分娩室に行きましょう! 分娩台に上がるも陣痛が弱くなってしまい、 最終的に促進剤MAX投与&会陰切開で 1時間かかりましたが 無事に産まれてきてくれました。 陣痛開始からトータル4時間の スーパー安産でした。 . . . そうなのか、、、 これで安産なのか、、、 私はあまりにも痛くて 自分が生きてるのか、息できてるのか、 わかんなくなってたのに、、、 でも、一番頑張ったのは赤ちゃん👶 陣痛の波が来るたびに 心拍が落ちて苦しいのに 頑張って出てきてくれた。 本当にありがとう💓 息子を見てると、 あの痛みも忘れてしまうくらい 可愛くて仕方ないです。 . . . 産まれてから一週間。 母子ともに順調なので本日退院しました! 病院の助産師さんたちがみんないい人で、 ここで産めた事が本当に幸せ! 一生に一度の貴重で素敵な経験ができました。 . . . ぴーちゃん💓 私をママにしてくれてありがとう☺️❤️ お誕生おめでとう🐥💗 あなたのおかげで私は世界で一番幸せです。 . . . . . #ぴーちゃん #産まれました #誕#誕生 #1113 #予定日超過 #赤ちゃん #男の子 #ニューボーン #妊娠終了 #つわり終了 #出産 #お産 #陣痛 #会陰切開 #バルーン #産婦人科 #助産師 #NICU #コウノドリ #周産期医療 #2017_autumn_baby部 #誕生 #ベイビー #babyboy
68 22
【夏の思い出~夢へ~】 1枚目、来年度の年賀状にした写真。 中3の長男(左)と、小6の次男(右)。 1年を振り返るにはまだ少し早いかな。笑 でも、1年どころか20年を振り返る 出来事があったので、 どうしても言葉にしておきたくなりました。 . 私の夢は周産期に関わる看護師です。 コウノドリのモデルになってる産科医師 萩田和秀先生。 産婦人科医師志望の中学生の言葉。 それに答える先生の言葉。 10代の頃から産科で働きたい‼ でも、敢えて遠回りする自分の人生を 肯定してくれたような😌 40にして来年度、産科へ1歩踏み込もうと 決めた私の背中を力強く押してくれました。 そして最後に載せたリプラインの写真。 萩田先生の言葉を知ったのもSNSです。 SNSは難しい部分も沢山ある事を経験しました。 リプラインをフォローしたくて InstagramもTwitterも始まりました。 今、素直に自分の言葉をこんなふうに 表現できるのはリプラインの存在が あまりに大きいです。 コブクロが繋げてくれたリプライン、 繋がってくれたファンの方々。 そしてNORIさんとの出逢いに 心から感謝しています😊 2017年、最高の1年になりました‼ まだ今年も投稿しますが(笑) 【言葉が 心と心を 結ぶ糸であるように】 ・ #コウノドリ #鈴ノ木ユウ #萩田秀和 #大阪 #りんくう #夢 #周産期医療 #リプライン #コブクロ #蜜蜂
36 17
コウノドリ第5話。 周産期の現場から離れて10年以上経つけれど、1つの命が誕生する当たり前のことが当たり前ではないことを改めて思い出した。 自分の子供の成長を感じるここ最近。 自分が出産して初めまして!の瞬間涙が止まらなかったことを思い出すと、 今回の第5話は本当に涙が止まらなかった。 これから生きていくべき命がそうでなくなった時、医療者として出来ることは何なんだろうな。寄り添うこと、沈黙や怒りさえも受け止めながら時間を共有すること。答えはないけど、きっと、これはどの現場でも言える大切なことだと思う。 周産期の現場にまたいつか戻ってみたいと思えた今回のお話でした。 私が周産期の現場に居た時に関わった赤ちゃんは今は中学生!すごいな! あの時一緒に過ごせた時間は幸せだったなー! 長々とした投稿。 自分の思いを振り返るための メモとして。 #コウノドリ #第5話 #周産期医療 #NICU
17 2
まだ子どもいいひんけど 沐浴マスターした笑笑 将来的に役立つかな〜笑 世の中のお母さんの大変さ、偉大さ、 言葉で言い表せないけど 肌で感じられた毎日やった〜🤗 電車の中で立って寝るくらいで あとはろくに寝てないけど 赤ちゃん可愛いから乗り切れた笑 #周産期医療
5 0
申し訳ないんですが…、今回のは泣くというより、過去の自分を思い出してしまうようでした。実は自分はサクラ先生とか、しのりん側の人間でして。こういう事を何度も経験して来ました。現実、もっとつらいのを思い出しました。無事に産まれたお産ってあんまり覚えてないんだけど、強烈なエピソードがあるのっていつまでも頭から離れない。しのりんがトラウマ抱えてしまう気持ちはよくわかるよ。 そんなことを思い出した今日のコウノドリでした。(なんだこのシメは⁈) #コウノドリ #しのりん #星野源 #こんなシメでごめんなさい🙇🙇‍♀️ #そろそろはたらきますか #周産期医療
22 0
命の授業 今日は、当院の麻酔科部長による研修会「命の授業」が開催されました。 種子島の周産期医療について、そしてひとりの助産師さんの話を聞かせて下さいました。 先月、父になったばかりのリハビリテーション室の宴会部長OT Mさんが、感動してびっくりするくらい号泣していました… #種#種子島医療センター #リハビリ室 #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #PT #OT #ST #感謝 #種子島 #離島 #鹿児島 #研修会 #命の授業 #周産期医療 #助産師さん #宴会部長 #号泣 #感動 #素敵
58 0
夢のような、コウノドリのコンサート!NICUで働いているからには行かねば!という事で。本当に、感動して号泣でした。清塚さんに感謝です。サプライズで綾野剛さん松岡茉優さんも来て最高でした!仕事頑張ろう。。 #コウノドリ#コンサート#清塚信也#ピアノ#綾野剛#松岡茉優#動画オッケーとかありがとう#NICU#周産期#周産期医療#新生児
56 2
買ってもらえた💕 テンション上がりすぎてどうしよ🐣 #看護学生の勉強垢 #第108回看護師国家試験 #周産期医療
7 0
なんだか、いつも源ちゃんがお母さん達の言いたい事ズバッと旦那に言ってくれるから、そう!そうなのよ!それってなる♥ 自信満々にイクメンって言う奴ほど信用出来ねぇなと私は思ってます笑 キラキラした産後なんて芸能人が作り上げた仮想の世界観だけど、それが目立つからこそ自分もそうなるって思う人も多いだろうしそう思ってる男の人も多いんじゃなかろうか。 そんな甘いもんじゃないでしょ子育て。 おっぱいにパワー吸い取られて肌もかさかさ髪の毛もまつ毛も抜けて歯もスカスカになるんだよ。(でもおっぱい卒業したら復活するんだけどね。)赤ちゃんの頃卒業したら今度はイヤイヤ期がくるでしょ?次は思春期。終わりなき育児。 世の中のお母さん達みんな尊敬します。ほんとに! #コウノドリ#星野源#綾野剛#周産期医療
22 2
今日は間に合った♡ ナオトと源くんが同じ画面に映るなんて。。。 ステキ過ぎます♡♡ そして、ナオトを怒る四宮先生はカッコ良すぎます!! #コウノドリ2 #ナオトインティライミ #星野源 #星野源が好きすぎる #産後うつ #同世代 #四宮春樹 #産科医 #新生児科 #周産期医療
13 1
. . #コウノドリ . 前回放送時は1ヶ月半に渡るNICU→GCUでの入院生活を終え自宅で双子と暮らし始めてまもなくの頃だったので泣いてばかりの赤ん坊に戸惑っていたけど、今回は双子も一緒になってドラマを観てる笑(←早く寝なさい💦) ※最後のpicは誰よりも真剣にドラマを観る双子📺 . 赤ちゃん達の生きようとする力って本当にすごい✨ . 毎日母乳を届けにNICU&GCUへ通った日々はその後の人生観変わるくらい濃い日々だったなと今も思う。 . 30週で生まれた双子だけど元気いっぱいに育ってます。関わって下さった全ての方々に感謝😭✨ * #CM入ると帝王切開の傷を見に来る双子 #ここから生まれたね~とニコニコ #何やら色々と理解してる様子😵
113 12
👶🏻🌸#NICU ㅤ コウノドリ @kounodori_tbs みて 私もNICU時代が懐かしくなってホロリ😢 ㅤ 生後10日のえみたん。 極低出生体重児で産まれて 産後もなかなか体重が増えなくて心配していた頃。 (たぶん1000g前後の時) ㅤ まだ自分の口からミルクを飲むこともできなくて 鼻からチューブで母乳とミルクのハーフ&ハーフ飲んでるところ🍼 ㅤ 小さな小さな身体で 保育器の外まで聞こえる声量で泣いてて 「元気だな!嬉しいな!」って思っていた時 ㅤ ㅤ 産後、赤ちゃんたちより先に 1人で退院する劣等感。 夜、赤ちゃんに泣いて起こされるわけでもなく 3時間おきのアラームで起きて、自分で搾乳してる時の虚しさ。 NICU卒業できた時の喜び。不安。 家で子どもたちが同時に泣いて、何もできず、立ち尽くすような気持ち。 子どもたちの笑顔を見た時の、ぽかぽか心が温まっていく、子を愛する気持ち。 ㅤ いろーんなこと思い出すなぁ😭✨ ㅤ 初心に帰って 生まれてきてくれたことに感謝!! 生まれてきてくれただけで親孝行で、あとは私が恩返しする番!! そう思って育児頑張ります🙆
167 21
➳♡゛ ❁.。 ______________________________________ 。. ❁ 夜勤でリアルタイムで観れなかったコウノドリ2、やっと観ました。前回のも毎回録画しつつ観てて、今回も楽しみにしてました♡ ✱ 周産期医療の現場あるあるで、なかなかリアルに描かれています。出産の喜びなどの光の部分、障害のある赤ちゃんや緊急帝王切開などの影のさす部分。本当に出産は奇跡の連続なんだよなぁと。現役助産師からみると、当たりたくない(担当になりたくない)と思うような症例も多くて、どきっとするけど、大好きなドラマ( ˊᵕˋ*) ✱ ドラマの後に久しぶりに私の宝物を出して、じっくり読んだり眺めたりしました。助学の時の継続さんからのお写真とお手紙、分娩介助は出来なかったけど分娩第1期に頑張ってケアしたママさんからのお写真・お手紙。検診のときに赤ちゃん連れて会いに来てくれたの嬉しかったなぁ( ˊᵕˋ*) 命の生まれる現場で、その新しい命を取り上げる『助産師』という職につけて幸せですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ ❁.。 ______________________________________ 。. ❁ #コウノドリ #周産期医療 #ドラマ #drama #綾野剛 #星野源 #松岡茉優 #助産師 #midwife #産婦人科 #産科 #出#出産は奇跡 #奇跡の連続 #出産 #分娩介助 #お手紙 #お写真 #宝物 #treasure #助産学生 #継続事例 #一生忘れない #実習 #懐かしい
59 0