2017.12.16 九歲的夏天,我被殺了,而我最要好的朋友們卻急於藏起我的屍體。 2017年,我又被殺了,而那些號稱的朋友,只是躲在旁邊看好戲。 ---------------------- 據說這是#乙一 的出道代表作,相對我前一部看過的#百瀨看我一眼 ,似乎弱了許多,故事內容的破綻,過於容易猜測的結局走向,年輕人終究是年輕人? ---------------------- 獨自生活的第一天,就跛腳了,這日子要怎麼過下去呢! #夏天煙火我的屍體 #台中 #cafe #dessert #desserts #甜點 #單品咖啡 #復興咖啡
23 0
不思議な世界観をもっている乙一さんならではの、傑作短編5作+リリカルな怪作「ボクの賢いパンツくん」+書き下ろし「ウソカノ」の7作を収録した短編集。 見て分かる通り、表紙がきれい!! 表紙が楽譜の柄で、音楽好きのわたしはそれに惹かれて読み始めました笑 わたしのお気に入りは3つ。 ひとつめは「Calling You」。携帯が欲しくて頭の中に理想の携帯像を思い描くあまり、頭の中の携帯で電話をかけて話したりできるようになった女の子の話。 ふたりめは表題作の「失はれる物語」。交通事故により全身不随のうえに音や視覚などの五感の全てを失った主人公と、ピアニストであり、主人公の腕を鍵盤に見立てて演奏することで日々の思いを伝えようとする妻の話。 みっつめは「しあわせは子猫のかたち」。玄関で強盗殺人があったというわけあり物件に住むことになった主人公は、殺されてしまったはずの前の住人の気配を感じて…… 私の勝手な先入観ですが、乙一さんってホラーとかダークストーリーのイメージが強かったので、こんなに切ない話も書くんだ……と魅力を再確認しました。 以前、「うーん……」と「GOTH」を途中で放り出したことがあるのですが、また読んでみたくなりました。 どの話も感動しますが、わたしが特に泣きそうになった上の3作、おすすめです!! ・ ・ ・ #失はれる物語 #乙一 #角川文庫 #読書録 #ほんすたぐらむ #読書倶楽部 #本好きの人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #ちゃんしばライブラリー
6 3
「暗いところで待ち合わせ」乙一 読了。 . 温かな気持ちになる読後感だった。 ミチルとアキヒロの他者との関わり方はわかるとしか言えなくて、謎に感情移入してしまった。 後半にかけて少しずつ伏線が回収されていくさまが好きだった。 昨日、病院の待ち時間に9割がた読んでいて、今日続きを読んだのだけどさっくり読めた。 . 2017.12.16 #読書記録 #乙一
8 0
❤︎ ▪︎ 【夏と花火と私の死体/乙一】 ・ 九歳の夏休み、少女は殺された。あまりに無邪気な殺人者によって、あっけなく―。こうして、ひとつの死体をめぐる、幼い兄妹の悪夢のような四日間の冒険が始まった。次々に訪れる危機。彼らは大人たちの追及から逃れることができるのか?死体をどこへ隠せばいいのか?恐るべき子供たちを描き、斬新な語り口でホラー界を驚愕させた、早熟な才能・乙一のデビュー作、文庫化なる。第六回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞受賞作。 ・ これはビックリ…。まさかの死体目線でストーリー展開されていく…。図書館でもティーンズコーナーにあるくらい分かりやすくて読みやすい♪ページ数も少ないのでスラッと読めちゃう♪ドキドキとヒヤヒヤがとまらない(꒪⌓꒪)💦笑 他の作品も読んで見たいなぁ📖*° ▪︎ #yuches読書#夏と花火と私の死体#乙一#本好きな人と繋がりたい#読書好きな人と繋がりたい
1 0
. 先日、沢山、小説を頂きました。嬉しい☺︎☺︎☺︎ #三浦しをん #森絵都 #松本淳#田中渉 #乙一 #乃南アサ #真梨幸子 #記録用 #ビブリア #小説 #📚
26 0
📚 某俳優さんが、 大好きな作品で、 アキヒロ役を演じたかったと言っているのを聞いて、 興味を持って読んでみた。 ストーリーはシンプル。読後感は爽やか。 もう少し若い時に読めばよかったな。 ・ #乙一 #暗いところで待ち合わせ#読書 #読書記録 #読書好き #読書ノート #読書録 #読書好きな人と繋がりたい #読了 #reading #booklover #bookmark #bookstagram
46 0
危険物受かってたー😇 今日はお祝いカレーだ🍛👳 #危険物取扱者 #乙一 #乙四 #制覇
44 2
こっちが上巻だった♪ どっちから読んでも面白い! #GOTH #夜の章 #乙一 #読書
20 0
不得不說 乙一真的是一群瘋子 什麼不搞偏要搞一個麻煩到想自殘的逐格動畫 不過最後還是有得獎 棒呦🎉 也謝謝所有組員願意相信我 讓我發揮 大家真的辛苦了 謝謝你們 然後真的好想穿全白西裝… 最後 @yi_cheng_grass 你慶功敢碰酒我就跟你撕破臉哈哈 #逐影 #乙一 #逐格動畫
96 17
ZOO2/乙一 乙一のジャンル分け不能の傑作短編集その2。目が覚めたら、何者かに刺されて血まみれだった資産家の悲喜劇(「血液を探せ!」)、ハイジャックされた機内で安楽死の薬を買うべきか否か?(「落ちる飛行機の中で」)など、いずれも驚天動地の粒ぞろい6編。文庫版だけのボーナストラックとして、単行本に入っていなかった幻のショートショート「むかし夕日の公園で」を特別収録。 ⛄closetがかなり好き。思わず読み返すこと必須!乙一さん、もうちょっと手を出してみようかな…。 #読書 #文学少女 #活字 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書倶楽部 #識鏡の本棚 #乙一
22 0
. ______銃とチョコレート ______乙一 ______講談社文庫 . #instabook #乙一 #銃とチョコレート #講談社文庫
2 0
. ______平面いぬ。 ______乙一 ______集英社文庫 . #instabook #乙一 #平面いぬ。 #集英社文庫
2 0
. ______死にぞこないの青 ______乙一 ______幻冬舎文庫 . #instabook #乙一 #死にぞこないの青 #幻冬舎文庫
2 0
. ______ZOO2 ______乙一 ______集英社文庫 . #instabook #乙一 #ZOO2 #集英社文庫
1 0
. ______ZOO1 ______乙一 ______集英社文庫 . #instabook #乙一 #ZOO1 #集英社文庫
0 0
ZOO1/乙一 ジャンル分け不能の傑作短編集が「1」、「2」に分かれて、ついに文庫化。双子の姉妹なのになぜか姉のヨーコだけが母から虐待され...(「カザリとヨーコ」)、謎の犯人に拉致監禁された姉と弟がとった脱出のための手段とは?(「SEVEN ROOMS」)など、本書「1」には映画化された5編をセレクト。 ⛄乙一さん、好きなんだけどホラーが苦手だから…と思って敬遠してたけど、会社の人に勧められて読了。気持ち悪い感じもあったけど、ホラーという怖さではなかったので意外とすんなり読めました。どれも秀逸。2を読むのが楽しみ。 #読書 #文学少女 #活字 #読書好きな人と繋がりたい #読書記録 #読書倶楽部 #識鏡の本棚 #乙一
30 0
表紙が怖いのでカバーが必須 #楽天パンダはかわいい #乙一 さん
2 0
乙一作品。題名は忘れてしまったけれど、ただただグロい作品を読んでから遠ざかってしまっていた。でもこの本は良かった✨ ここまで露骨では無くても、周りの評価が怖いと思ってしまうこんな最悪な先生実際にいそう…下層階級を作って不満をそらす社会。教室、職場、もっと大きな世界でもある話 「加害者は被害者ほど重大に受け止めていない」この一文も印象的だった #乙一 #死にぞこないの青 #読書記録 #本好きな人と繋がりたい #素敵な本に出会いたい #図書館本 #文庫本
13 0
今日はお気に入りの古本屋さんへ。 売りたい本とマンガを紙袋2つ分持って行きました♡ 専門書などもあったので総額3800円!すごい😊 * 高値がついたのに気を良くしまして・・ * じっくり見る時間もなかったし、気になってた本たちを見つけるやいなやノータイムでレジへ。 * 積ん読も図書館本もあるのに何やっているのやら😅 * 忙しくて本を読む時間が取れないときほど、本買ってしまう〜😚 * 読みたい欲求が購買欲求に転化されちゃうみたい。 * (*´◒`*) * * 冷静になったみたら #博士の愛した数式 は実家に置いてあったはず。再読したいと思ってたから、間違えて買ってしまいましたσ(^_^;) そのうち読みます。 * #古本 #この時期は大掃除で本を売る人が多いせいか品揃えがいい気がする♡ #7冊で1200円 #伊坂幸太郎 #乙一 #三浦しおん #小川洋子 #原田マハ
47 5
ツイキャスにて、乙一「暗いところで待ち合わせ」の朗読を終えました。本にして2冊目。読了したのは初めてです。噛み噛みのスピード安定せず、寝起き声だったり寝落ち寸前だったりと反省点は多々あり(;^ω^)次は来年1月から「不思議の国のアリス」を朗読しようと思っています。#ツイキャス #ツイキャス主 #朗読 #初見で朗読 #かみまくりました #乙一 #暗いところで待ち合わせ #聞いてくれる人がいるだけでありがたい #次は来年開始 #不思議の国のアリス
7 0
2017.12.12 TUE . #読書記録#死にぞこないの青 #乙一 . . 飼育係になりたいがために嘘をついてしまったマサオは、大好きだった羽田先生から嫌われてしまう。 先生は、他の誰かが宿題を忘れてきたり授業中騒いでいても、全部マサオのせいにするようになった。 クラスメイトまでもマサオいじめに興じたある日、彼の前に「死にぞこない」の男の子が現れた。 . . . #本#book#文庫本#図書館 #読書#読書倶楽部 #2017年 41冊目
31 2
乙一『天帝妖狐』 この文庫本の解説は我孫子武丸が書いているんですが、「北村薫より綾辻行人よりも乙一に注目していたのは私が先だ」なんなら「綾辻行人に薦めたのは自分だ」と言っています。それくらい期待を込めた方が多かった著者23才の時の作品。 乙一さん読むのは三作目。『暗いところで待ち合わせ』もそうですが設定が斬新で面白いんです。だから読み始めるとどんどんいってしまいます。 一編目『A MASKED BALL』は学校で起こるミステリーサスペンス。二編目は表題作でホラーファンタジー。あらすじ書いちゃうと楽しみが削がれてしまうのでやめておきます。 どちらも短編ですが読みごたえあっていいですよ。 #本#読書#乙一#天帝妖狐#本好きな人と繋がりたい#読書好きな人と繋がりたい
80 4
✨ミステリ三昧📚💕✨ * お休みの前の日は大好きなミステリを読むのが楽しみ😍❤️ * お引越しの時も大好きな📚だけは売ったり出来なかった☺️💕 * 小学生の頃お小遣いで赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ買いに行ったし😂渋っ🤣✨ * 今日は東野圭吾さんで明日は道尾秀介さん😊🌸 * #読書#ミステリ#ミステリー#ミステリー小説#book#本好き#本好き女子#東野圭吾#道尾秀介#乙一#jojo#thebook
276 13
サイコパス的な世界観♪ スピード感も好き! #GOTH #僕の章 #乙一 #読書
22 2
『GOTHー夜の章ー』🍴 *ネタバレあるかもです* 乙一さんの作品。惹きこまれて仕方ありません。目を背けたくなるようなものをあえて見たくてしょうがないという簡単に口にできないようなことを文章にしていく。 あえて、文字にしてしまうのは人を惹きつける理由の一つだと思います。 ラストが全然読めなくて、何回もそっちかぁってなるところとか、子供らしくない子供が登場するところとか。すきですね🤔 でも、子供らしいって大人から見て勝手に思ってることなのかもしれません。子供は大人が思っているよりもたくさんのことを考えているし感じいるのだとおもいます。時には残酷だったり❄️ #読書 #bookreview #読書記録 #GOTH #乙一 さん #惹きつけられる作品
17 0
箱庭図書館 - 乙一 集英社の読者参加型企画「オツイチ小説再生工場」に応募された作品を乙一先生がリライトし、ひとつの短編集としてまとめられた作品。6編の短編が収録されており、作品はそれぞれ作者が異なるのですが、乙一先生が手を入れることで世界観がまとまり、最終的に一つの物語として違和感なく展開されていく様はさすがプロ、、、という感じです。 賛否両論の企画だと思いますが、僕は単純に面白かったです。 特に「青春絶縁体」の痛い女の子は好きだなー笑 #箱庭図書館 #乙一 #本 #小説 #読書 #読了 #読書日記 #読書記録 #読書倶楽部 #図書館 #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #bookstgram
69 0
[二手漫畫送賣] 乙一8hkd本,門小雷5Hkd本,保養良好 乙一買兩本減1hkd (乙一的漫畫已經很難找了吧😲) 有意請留言/dm😺多買有折🤗 #二手漫畫 #漫#漫畫/a> #漫畫 #少女漫畫 #二手書 #中古 #學生價 #動漫 #乙一 #門小雷
1 0
2017.12.08 森野夜が拾った一冊の手帳。そこには女性がさらわれ、山奥で切り刻まれていく過程が克明に記されていた。これは、最近騒がれている連続殺人犯の日記ではないのか。もしも本物だとすれば、最新の犠牲者はまだ警察に発見されぬまま、犯行現場に立ちすくんでいるはずだ。「彼女に会いにいかない?」と森野は「僕」を誘う…。人間の残酷な面を覗きたがる悪趣味な若者たち―“GOTH”を描き第三回本格ミステリ大賞に輝いた、乙一の跳躍点というべき作品。「夜」に焦点をあわせた短編三作を収録。 #小説 #読書記録 #乙一 #GOTH #ゴス #夜の章
158 5
2017.12.09 買包套書的3大基本原則 1.作者 2.書名 3.封面 這3大原則掌握好,最後就是靠運氣了。 #book #books #reading #夏天煙火我的屍體 #乙一 #模仿犯 #宮布美幸 #又做了相同的夢 #住野夜 #在咖啡冷掉之前 #川口俊和
53 12
33 #読書 #読書好きな人と繋がりたい #小説 #小説好きな人と繋がりたい #読了 #文庫 #文庫本 #くちびるに歌を #中田永一 #乙一 #乙一別名で小説書いてるらしい読みたい #アンジェラ・アキ#手#手紙啓十五の君へ~ #手紙 #小学館 長崎県五島列島の中学校に代理教師としてやって来たニートのピアニスト柏木。 彼女は合唱部の顧問を受け持つことになるが、彼女の魅力に男子生徒の入部が殺到。それまで女子部員しかいなかった合唱部は男子と女子で対立が激化。 生徒達がそれぞれ抱える問題や悩みなどに立ち向かう姿が描かれた青春小説。 やっぱり青春小説は感動するー(^^) 今年一番泣かせてもらえました。 最後もスッキリした作品です。
44 0
5 0
33 1
一個作者幾年間用上唔同筆名出版小說,當「各人」有了知名度再「合作」出書。 好新穎嘅玩法~~ #乙一
30 7
『夏と花火と私の死体』🎆 ハラハラドキドキ。もう緊張が止まらない😂 死体の私がこの話を語ってるところがさらに面白い。しかも、亡くなっているのになぜかそんなに暗い感じでない🤔不思議。。。 驚愕すぎて、何回もヒィーってなりました。とりあえず読んで欲しいです☺️ 二つ目に入っている『優子』これはもうよくわかりません。とても不思議で不気味な作品。私的にはご主人様の語り口調がとても好きですね。落ち着いていて🙈 この本を読んで、なんとも言えない世界に連れて行ってくれる乙一さんの作品が好きになりました😝 #乙一 さん #夏と花火と私の死体 #優子 #読書 #読書記録 #乙一さんの作品読み漁ってます。 #不思議な世界 #天才です
15 2
64 0
📖 おすすめの方がふたりいたので、 乙一さんの暗いところで待ち合わせを読みました。 読み始めると止められず(笑) 頭の中で映像化させながら一気読み。 こっちで白乙一なら、黒乙一はどんだけなの!! こっちでも充分暗いですけど(笑) 黒乙一、わたし読めるかな( ̄▽ ̄) アキヒロは長男と重なる。 人との繋がりに気づいてほしいなあ〜 ちなみに 内容は好きなやつだった。 途中と最後で泣いた😭 #乙一 #暗いところで待ち合わせ #読書記録
28 4
. . 1時間ちょいで読めるのでたまーに読みたくなります。 ハラハラしたりぞわーっとしたり面白いです。 . #乙一 #小説#読書好きな人と繋がりたい
54 1
こわかったー! 恩田陸の理瀬シリーズが読みたくて借りたけど、思いの外他の作品がホラー過ぎた。 乙一は暗いところで待ち合わせを以前読んだことがあって、ミステリーだけどちょっとほっこりなイメージやったから、ビビりまくり。でも面白かった! 本命の理瀬シリーズのヨハンも良かった~。 麦の海では見れなかったヨハンの黒い部分が、私的には好みやった。 しかし、この表紙は怪しげさマックス。家で子供に、それ怖い?と何度も聞かれた(笑) 外で読む際はカバー必須(笑) #恩田陸 #小林恭三 #新津きよみ #乙一 #殺人鬼の放課後 #読書記録 #読書感想 #読書推進委員 #個人の感想です
7 0
「平面いぬ。」 乙一さん。 . ファンタジー・ホラー。 四編の短編です。 . ・「石ノ目」 教員である同僚と山に登る事に。その山は昔からの言い伝えで目を合わせると石にされてしまう「石ノ目」がいるという。 同僚が足を滑らせて怪我をし、彼を背負って山を降りる事に。 気を失いそうになった時、辿り着いた民家。そこに居たのは。 . 「はじめ」 小学生だった耕平はある日鶏小屋の掃除を押し付けられた。不注意でヒヨコをふみ殺してしまう。掃除を手伝ってくれたクラスの男子と共に先生に嘘をつく。「はじめ」という他校の女子がやったのだと。 はじめ、という女子の存在がどんどん広がっていく。 この地域の地下に広がる下水道のように。 . ・「BLUE」 ある骨董屋で買った、生地。この生地を使ってぬいぐるみを作ろう。ぬいぐるみ作家は丁寧にぬいぐるみを作る。余った生地はブルー。作家はブルーの生地で顔、腕、足をつくり目のボタンが無いのでマジックで目を書く。そんなぬいぐるみ作家はピストル自殺をし、ぬいぐるみ達はまた骨董屋へ。 . ・「平面いぬ。」 わたしは腕に犬を飼っている。美人中国人に彫ってもらった犬のタトゥー。気がつけば犬が居ない。 ユウは家族との仲がイマイチ上手くいっていない。腕に彫った犬との生活。そして家族との関係の変化とは。 . ふぅーー。あらすじ難しや。 読むうちに、ゾクゾク。あっ、もしや怖いの⁉︎どうしよー!ヤバイ‼︎ホラーは苦手。。でも途中で投げ出すのもダメー! ドキドキしながら読むと大丈夫でした。ホラー入ってますが読める範囲です。しかも、ちょっと感動する。 そして最後におぉーっとなる展開も多少あり。もっとおおっーー!ってなりたかったなぁという気持ちもあります。 乙一さんワールド。こんな設定なかなかありませんね。 乙一さん作品どんどん読んでいきたいです。 . 乙一さんの頭の中はどうなってるんだろー。凄い表現豊かな方ですね。 . 今日は声が出ません。やってしまった。久々の声枯らし。 なのに、友達と話しして今現在殆ど出てない! 夜は静かに本を読もう。って、それが出来たらいいよなー。 お母さんは声が出ません宣言を今からしなくては。 それでもめっちゃ話しかけられるけどー。 だから、声出ないんだって。。喧嘩してる姉妹よ。。 . #本 #読書 #読書記録 #平面いぬ #乙一 #あらすじ難しや #声の蘇る道具ないかな #ドラえもん
172 14
ファンの方からヘァッ!キーホルダー頂きましたっ!めっちゃクオリティ高いぃぃーー(*゚∀゚*) さらに未読だった乙一さんの本も…!時間見つけてちょっとずつ読もっと。ありがとうございましたっ 色んなもの頂くんですが、タイミング合わなくて紹介出来ないこと多し_:(´ཀ`」 ∠): #乙一 #ヒトデマン
140 7
『私のサイクロプス』 山白 朝子 . 前作のエムブリヲ奇譚よりも、ユーモアがあって読みやすかったです。 といってもホラーあり人外あり摩訶不思議ありグロあり。主要キャラの耳彦が自業自得で酷い目に遭いまくり、先生や輪のおかげでなんやかんや落ち着くとこに落ち着く短編集。 . 残酷描写も多いけど、人の情深さとか哀切さが垣間見えるのが良い。 特に書き下ろしの「星と熊の悲劇」の締め方は秀逸でした。 このシリーズ続いて欲しい。 . #私のサイクロプス #山白朝子 #乙一 #山本タカト #読書 #読書記録 #本が好き #小説 #図書館本 #作者の趣味「焚き火」
50 2
掃除をしてたら出てきた至高の一冊 高校生の時にのめり込んだ乙一。この本の後は目立った作品がないのが残念。 #当然読み始めるよね #掃除進まんよね #乙一
21 0
『GOTH 夜の章』 『GOTH 僕の章』 『GOTH 番外編』 読み終え 番外編は別として 『GOTH 夜の章/僕の章』はオススメ 乙一ワールドへ、どぞ。 #GOTH #乙一 #小説 #ZOO
9 0
ー 表紙の中、って言うのかな? カバーの所読んでて、 ふと、 「あれ…確かこれ、表紙の中… 」と思い外すと… 凝ってるよね。 こーゆうの本当に好き。 初回限定の鬼葬の歌詞カードを数年経って見つけた時の衝撃だったな(笑) 素晴らしい。 そして必ずGAUZEと被る。 乙一実は虜なんじゃないかと思ってたww← でも、1978年生まれって… やもちゃんかToshiyaと同級生か? #GOTH#乙一
2 0